Systemタマさんが入室しました。
GMすがたけ : こんばんわー (HP:28 侵蝕率:77%)
タマ : こんばんわ〜♪・ヮ・ミノシ
GMすがたけ : ひとまず、スパーリングでは晃太は登場確定ですが、あとは……黒岩さん家の犬猫兄妹にしましょうか?それともディック氏か(笑)<ししぃ姐さんは強すぎて出せない (HP:28 侵蝕率:77%)
タマ : 賢介さんは爆破したくないですね〜;・w・ミ [HP:28 侵食率:40 IV:7]
GMすがたけ : なお、再生怪人ということで虹色番長&高見を出すのもアリですが、まだ未登場といってもいい巫女番長、斬撃番長、執事番長、レーベンス辺りは出せませんので、御了承ください(笑) (HP:28 侵蝕率:77%)
タマ : じゃ、装甲無視のないボスでお願いします♪(笑) [HP:28 侵食率:40 IV:7]
GMすがたけ : じゃ、みんなのサンドバック、春日恭二(HP:28 侵蝕率:77%)
春日恭二誰がサンドバックだッ!! (HP:28 侵蝕率:77%)
タマ : あ、FHの晃太さん、こんにちわ〜♪^ヮ^ミノ>春日さん
GMすがたけ : でも、春日恭二と晃太が共闘、という図式はありえないので却下します(笑)
晃太 : 「……ちょっと待て?どーゆー意味だ、コラ」
タマ : 「なーに?」
タマ : 「晃太さんが『UGNの春日さん』で、春日さんが『FHの晃太さん』だよ?」
タマ : 「晃太さんのDロイス、実は『複製体』なんじゃないかって、本部のみんなが」
GMすがたけでも、ガチでやると、春日恭二って、ボスとして調整されていた晃太はもちろん、支援型以外のPC一人にもそうそう勝てません(笑)
晃太 : 「ンなわけあるかッ!!やばいと見たら《砂隠れ》で逃げてるだけだッ!!」
タマ : 晃太さんを生み出した分、弱体化しちゃったんですね;−ω−ミ<弱い春日さん
晃太 : 「それと、登場した時にはNPCの特権使って3倍振りの最高値で生還してるだけだッ!!」
春日恭二 : 「貴様のせいかっ!?貴様のせいで俺は……俺はッ!!」殴りかかる。
晃太 : 「何しやがるこの野郎!」《インフィニティ・ウェポン》で武器作ってばっさり。イニシアティブが上なので、先手取ったようである。
タマ : 「それ、いばっちゃダメです;」<NPCの特権
タマ : 「兄弟で争わないでよ〜;」
晃太 : 「兄弟言うなッ!!」
GMすがたけ : あー、ちょっと誤解があるようですが……晃太、『藍空』本編で死ぬようなことがあれば、本当に死にますので<なお、その時のなぜダブは『ジャーム化とキャラの死』について語る予定です(笑)
System直人さんが入室しました。
直人 : こんばんはー
タマ : その時はロボコップみたいに、サイボーグで復活しましょう♪^ヮ^ミノ<晃太さん
GMすがたけ : あ、それはありません。晃太もその辺りについては普通のダブルクロスの世界の住人ですので(笑顔)<死んだら生き返らない
直人 : ファミコンのマイナー名RPGの「スイートホーム」もそうでした>死んだら生き返らないァ
タマ : 残念です…−−ミ人 <生き返らない
晃太 : 「兄弟ね……そう言えば、いたなぁ(春日恭二にとどめを刺しながら)」
タマ : 直人さん、こんばんわ〜♪^ヮ^ミノシ
晃太 : こんばんわー
タマ : 「頼りになる、素敵なお兄さんだったのになあ…」<晃太さんの戦闘用人格
晃太 : 「ん?戦闘用人格っつーと『ヌアザ』か……とりあえず、あいつについては、『藍空』の最終回で語る予定だから待っとけ?いつ出るかはわからねーけどな」
直人 : あの後、PCの前で死ぬように寝たら、起きたのが15時でした 
タマ : 「ホントのお兄ちゃんみたいに思ってたのに…(涙)」
直人 : しかし書店のライトノベルのコーナーにダブルクロスがあったりしますね
GMすがたけ : ええ、プレイの参考になりますので機会がありましたら、是非ご覧下さい。あと、多分6月か7月下旬辺りには、3rdのルールブックもその辺りに並ぶかと思われます<ライトノベルのコーナーにある『ダブルクロス』
Systemさんが入室しました。
: こんばんわ〜♪
GMすがたけ : 『こいのぼり』『はんにゃ』の元ネタが載っている無印リプレイ(著者・菊地たけし)、戦闘がひどくガチだけど、参考になるリプレイ・オリジン&リプレイ・アライブ(著者・矢野俊策)、世界観のハチャメチャぶりでは番長以上なリプレイ・トワイライト&リプレイ・ジパング(著者・田中天)は本当にお奨めですよ
GMすがたけ : こんばんわー!
タマ : 舞さん、こんばんわ〜♪^ヮ^ミノシ
晃太 : 「さて、と……皆揃ったところで、早速始めたい所ではあるんだが……ボスだったらまだしも、侵蝕率が人並みでこっちサイドは俺一人だけ、つーのはマジに死ねるから勘弁してくれ」
タマ : とりあえずプレイの参考にするなら、シリアスもラブコメもギャグもはーどぼいるども入ってる、無印リプレイ『闇に降る雪』『聖夜に鳴る鐘』がねこ的にオススメです♪・ヮ・ミノ<リプレイ
直人 : っとこんばんはー
タマ : あ、ボスのリクエスト、いいでしょうか?・w・ミノ
晃太 : 「おう、なんだ?」
タマ「軍司さんでお願いしたいです♪」<兄弟対決
: 「奈美華先輩を賭けて、なのですね。(キラキラとした眼差しで)」(爆)
晃太 : 「おー、それならOKだけど……データ、どこ行ったっけな?」
タマ : 「もうプレイの方で敵になる展開もなさそうだし、ちょうどいいって思うんだよ〜。それに、ちょっとくらいは直人くんにも、お兄さんを越えるチャンスをあげたいし」<軍司さん
晃太 : 「って、それはそれで構わねーが、お前ら……どっちに味方すんだ?」
直人 : 「戦いで勝ってもこういうのって女性の気持ちだからなぁ…」
GMすがたけ : データ消してたので、速攻で思い出しながら構築します(笑)<まぁ、エフェクトは覚えてるので大丈夫ですけど
タマ : 「奈美華さんのことはともかく、一度思いっきり軍司さんにぶつかってみるのもいいと思うよ」
軍司 : 「ああ、俺は別に構わないぞ……何より、俺も久しぶりにお前の力を見てみたいからな」
直人 : 「じゃあ、漁獲量勝負ということで」>判定は何だ?
: <運転:船舶>でしょうか?<漁獲量
: さておき、まずは<調達>を目標値は11のスナイパーライフルで 9D10 → 9 + 8 + 2 + 7 + 6 + 3 + 3 + 7 + 2 + (4) = 51
タマ : 「よっし、お手伝いするねっ♪ ほらほら、《インスタントボム》でいっぱい浮いてきたよ!」<漁獲
: 成功なのです。これで、直人さんにPDW(装甲値ー5)とスナイパーライフル(マイナーで<射撃>に+3DB)を《マルチアタック》用に
GMすがたけ : それは反則(笑)<《インスタント・ボム》で禁止漁法
: ガチンコ漁法!?Σ(゜◇゜)
直人 : 銃殺した魚を食べるのか(笑
タマ : 「じゃ、《完全獣化》してから、奥羽の赤カブトおぢさんに習ったシャケ獲り漁法で♪」
直人 : 「なつかしいな、オイ」>ゴラクあたりで続編が連載していたような
タマ : 今ではすっかりタマちゃんのメル友です♪−w−ミ<赤カブトおぢさんと銀ちゃん
軍司 : 「……すまないな、待たせた。久しぶりだが、楽しみだな」
晃太 : 「んじゃ……頼むぜ、ダンナ?」
GMすがたけ : という訳で、今からこの戦闘訓練におけるレギュレーションを発表します。
: そして、私とタマ姉さまのコンビで晃太さんのお相手、と。3対2の変則ですけれども
タマ : 「にゅっふっふ。にくきぅが鳴るです(ぷにぷに)」<戦闘訓練
GMすがたけ : タイタス昇華は1回だけ。で、殺しあうわけじゃないので、この戦闘において120%を超えて昏倒したら、その時点でリタイアです。
タマ : どっちみちタイタスでの復活が一回だけなら、侵食率の上昇は考えないで攻撃にエフェクトを使うですね♪・w・ミ
GMすがたけ : あと、侵蝕率については、基準を70%とした上で、各自2D10と振り足した値します。
晃太2D10 → 2 + 6 = 8
晃太 : 俺は78%スタート、じゃ、ダンナは……と 2D10 → 9 + 3 = 12
軍司 : 「俺は……82%か」
: 100%までは、ですけれども。それ以下の場合は侵食率上昇を抑えて《リザレクト》重視でしょうか<上昇を考えない
タマ2D10 → 6 + 6 = 12
: では、わたしも
2D10 → 5 + 4 = 9
タマ : 「りょーかい、だよ♪」<100%までは侵食率を抑えて [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人2D10 → 2 + 8 = 10 (HP:14 侵食:39 IV:12)
GMすがたけ : では、配置は……と
 軍司&晃太←(10m)→パーティ 
GMすがたけ : では、戦闘開始!ちなみにこちらのイニシアティブ値は晃太が13で、軍司は12です!
: とりあえず、どちらか引き寄せてしまってください。晃太さんは受けキャラだったと思いますから。援護できないように<直人さん
GMすがたけ : でも、晃太は待機します
直人 : では龍神の銛を使って… (HP:14 侵食:49 IV:12)
(わざと受けさせて2倍ダメージという手もありはしますけれど・・・防御力高そうですのでダメージ0とか出しそうですし・・・)
GMすがたけ : あ、直人、この戦闘は侵蝕率70%スタートだから、現時点では侵蝕率80%になりますよー
直人 : これと巨人の斧…かなぁ 組めるのは これ銃じゃないから (HP:14 侵食:49 IV:12)
直人 : シューティング、瞬速の針のコンボとか使えないですよね (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : あ、大丈夫ですよ。『斧』というのはあくまでも重さの象徴的なものですから<《巨人の斧》は銃に効く?
直人 : あ、でもマルチウェポンだとできなくはないのか (HP:14 侵食:80 IV:12)
: 距離があるので《因果歪曲》で二人を同時攻撃という手もあります<コンボ
タマ : 「でも、引き寄せても待機してる晃太さんが動いて、すぐに合流されちゃうのかな?」 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : コンボ名『重く鋭き針』とでも名付ければ(笑)
: 銃弾に《巨人の斧》のような『重量』を重力を操って与えるイメージ・・・でしょうか?<銃に効く
直人 : えーと舞さんに調達してもらったものを活用するということは>PDW(装甲値ー5)とスナイパーライフル(マイナーで<射撃>に+3DB)を《マルチアタック》用 (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : 次の侵食率を考えなくていいということは、侵食率が跳ね上がるエフェクトも選択肢としてありということですね (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : そうそう、そんな感じです< 銃弾に《巨人の斧》のような『重量』を重力を操って与えるイメージ・
: 銛とスナイパーライフル(ダイスペナルティと<射撃>の命中判定に+3DB)が妥当でしょうか?<マルチウェポン
: でも、2個目の武器の特性って使用できるのか疑問なのですけれど<《マルチウェポン》
GMすがたけ : まぁ、あまり跳ね上がると、早々にリタイアすることにもなりますので、一長一短ではありますよ<120%以上で昏倒したらリタイア
: できれば、ダイスペナルティを与える銛を優先でお願いします。少しでも弱体化させませんと。
GMすがたけ : 前のセッションでは特性も合わせましたが……ルールブック読んでると、攻撃力だけなんですよねぇ、加算できるのは<舞
GMすがたけ : まぁ、GM的には武器特性も併せてOK、というところで……派手だし!!(きっぱり)
直人 : では瞬速の針、シューティングシステム、オウガバトル、マルチウェポン、巨人の斧のコンボで (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : えーとこの場合はまず侵食率が12%プラス (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : ノイマンがぐぐっと強くなりますねー;・w・ミ<特性もプラス [HP:28 侵食率:82 IV:7]
: とすると、さきにマイナーでスナイパーライフルを使うかPDWで装甲値ー5かを選びませんと。<確定予測はつけないのですね
直人 : 射撃の場合攻撃力は6か、あ、使ってみましょう>確定予測もプラス (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : おや?《因果歪曲》はつけないんですね?<直人
直人 : あ、そうだった、二人同時に攻撃するんでした>因果歪曲 (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : となると侵食率は+15% (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : 同時攻撃の場合、引き寄せなんかの効果はどうなるんですか?・x・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 武器はスナイパーライフルで>装甲値-5ってのがどれくらいか感覚がわからないので (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : 二人とも引き寄せ? (HP:14 侵食:80 IV:12)
: 全部つけると上昇が20%になりますから、今回は《リザレクト》のために《確定予測》をはずされたほうが言いかと思います。<《因果歪曲》を使うなら
タマ : やっぱり、特性までプラスされちゃうと、ごちゃごちゃになっちゃいませんか?;・x・ミ<スナイパーライフルがメインなのに引き寄せとか [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : そうですね。カヴァーリングしない限りは、二人とも引き寄せ、ということになりますよ<《因果歪曲》使用
タマ : マイナーでスナイパーライフルのスコープを覗いて+3DBして、メジャーで銛を投げて引き寄せとか…;・x・ミ<ごちゃごちゃ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 20%でしたか…それだと次のターンで終わってしまいますね (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : メインは マルチ 瞬速 (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : シューティングだから (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : 兄との対決ということで、軍司メインにして確定予測と因果歪曲を削ります (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : まぁ、その辺りはきっかりとターゲッティングするというのではなく、単純に「意識を研ぎ澄まし、精神を集中する」というサイクルを取った、と思えば宜しかろうと<タマ
晃太 : 「……ダンナ、一回だけでいい。耐えてくれ?」
タマ : ごめんなさい、よくわからないです;・x・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 若しくは、銛を投げつけたあとで、流れるような動きで構えているとか<無茶
: 実質、マイナーでDBのあるエフェクトを使用、メインのコンボに引き寄せのエフェクトを追加しただけですので・・・それに、二刀流のイメージなので問題ないと思いますけれど<スナイパーライフルで撃ってから銛を投げる(
タマ : ええっと、この場合、マイナーでライフルを使ってなにをしてて、メジャーでなにをやってることになるんでしょうか?(汗)<マイナーで+3DB、メジャーで銛を使って引き寄せ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : でもまー、FAQ見てる限りでは、使用している武器全ての特性を兼ね揃えた攻撃として扱う、という裁定になってますので、マイナーでスナイパーライフルの照準を合わせ(ダイスボーナスを三つ得る)、メジャーで銛とライフルを同時に使っているということになります……とはいえ、あんまり論理的に考えすぎても、100%超えて三刀流になった時にはもっと訳の判らないことになるかと思います(笑)
タマ : えと、マイナーでライフルを構えて相手の隙を見つけて(+3DB)、その見つけた隙を利用するタイミングで、二つの武器を使って同時攻撃…でしょか?<二刀流のイメージ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : そうですね。そんな感じで宜しいでしょう。個人的には『CUFFS』『合法都市』といった、縦横無尽に武器を活用する東條仁の作品をイメージしてましたが。
直人 : 人間の感覚だとかなり人間離れした行動ですね (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : あぅぅ、頭の中で絵にならないと、理解できないんです〜;><ミ ←おバカなので [HP:28 侵食率:82 IV:7]
: たぶん、ノイマン脳だとマトリクスのようなスローモーションで途切れない攻撃ができるのですよ・・・多分w
タマ : と、とりあえず、理解しました(汗) [HP:28 侵食率:82 IV:7]
タマ : そういえばネオとかトリニティは、一瞬で武器の持ち変えとかしてましたけど、あんな感じなんですね♪・ヮ・ミ<100%以上で武器三つ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 実はマトリックスは1以外見てませんが……そのイメージで宜しいと思いますよー^^)<ノイマン脳はマトリックス世界
直人 : 前回のクエストだと、みなさんの「こういう計算になりますよ」的なアドバイスをいただけましたが、自分で理解して計算できるようにしたいと思います (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : あ、ほら、1でもモーフィアスを助けにいくところで、カバンの中の武器をどんどん取り出して使うシーンがあったですよ♪・ヮ・ミノ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
タマ : 脱線させてしまってごめんなさいです。続きをお願いします〜;・x・ミ>直人さん [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 御気遣い、有り難うございます。取り敢えずはキャラシートの『コンボ欄』と『侵食率管理』の欄を参照しながらやると、算出しやすいですよー
タマ : せかしたりしませんから、ゆっくり計算しながらがんばってください♪・w・ミ>直人さん [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : まず射撃だとこの武器の攻撃力が6になりますよね、単純にこれ単体だとどういいう計算になるんでしょう (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : 攻撃力については、まず命中値を出します。直人の場合、<射撃>ですのでダイス数は【感覚】の4個+エフェクトによるボーナス(《瞬速の針》《シューティングシステム》)とペナルティ(《巨人の斧》)を加味した数のダイスを振ることが出来ます
: すみませんが、明日も仕事がありますのでそろそろお休みすることにします。というより、寝落ちしてしまいそうです(汗
: 皆様、ありがとうございました。ではでは、おやすみなさいませ。
GMすがたけ : うう、進行が遅くて申し訳ありません。おやすみなさい、舞!
直人 : っとすみません、お疲れ様です>舞さん (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : 舞さん、おやすみなさい。脱線で時間を取ってしまって、ごめんなさいでした;・x・ミノシ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
Systemさんが退室しました。
GMすがたけ : で、命中判定で振った値に<射撃>の技能値を足した値の十の位の数のダイスを攻撃力に加算するのが、攻撃力、となります
直人 : ということは4+シューティングシステム(2X2)+瞬速の針(1+1)+巨人の斧(-2)=8? (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : ということは8D10? (HP:14 侵食:80 IV:12)
GMすがたけ : うーむ。『詰め合わせセット』にルールのガイドを作るべきでした。
GMすがたけ : そうですね。あと、侵蝕率によるボーナスが入りまして……これはエフェクトを使うことで上昇した侵蝕値を適用しますので、直人の場合は92%になって、ダイスは総計で11個となります
直人 : この計算と各シンドローム・エフェクトの特性がわかってくると自分でいろいろ組み合わせられそうなんですが (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : あ、侵食率管理(キャラクターシート)のこれですね>+# (HP:14 侵食:80 IV:12)
直人 : >+3 (HP:14 侵食:80 IV:12)
タマ : 今は侵食率が80%以上ですから、それに侵食率ボーナスの2Dを足して、最後に<射撃>技能レベルを足した数字が「命中値」です。この数字が相手の「受け」や「回避」で出した数字を上回れば、普通に命中したことになります♪・w・ミ<8D10 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人11D10 → 9 + 1 + 10 + 3 + 3 + 4 + 5 + 7 + 5 + 7 + 6 = 60 (HP:14 侵食:92 IV:12)
タマ : あれ? 侵食率はそのアクションで使用するエフェクトの分を先に上昇させてから、ボーナスを計算するんですか?;・x・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 《オウガバトル》が組み合わさってますので、8以上がクリティカルとなりますね。なので、ここで8以上となった二つのダイスをもう一回振ります
GMすがたけ : この辺りについてはちょっと混乱してたので、調べてみた所『使用したエフェクトの分を先に上昇させる』となってました<タマ
タマ : なるほど、です。これからはそう計算しますね;・x・ミ ←前回、後から侵食率をあげてた [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人2D10 → 10 + 1 = 11 (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ : ちなみに、『要○○%』というエフェクトについては、使用直前の侵蝕率を適用するそうです。その辺りが混乱の原因です(笑)<まぁ、3rdになってこの辺りの混乱要素が解消されることを祈ります。
GMすがたけ : で、今度も10が出ましたので、もう一回、ダイスを1個振ります
直人 : あ、そうかこれはオウガバトルを使っていない場合は、11を超える分がクリティカルになるんですね (HP:14 侵食:92 IV:12)
直人1D10 → 9 = 9 (HP:14 侵食:92 IV:12)
直人1D10 → 6 = 6 (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけあ、ちょっと違います。《オウガバトル》のようなクリティカル値低下エフェクトを使っていなくとも、特殊な場合を除けば、10を振ればクリティカルします。まぁ、クリティカル値低下エフェクトを振れば、それだけクリティカルしやすくなりますけどね
タマ : クリティカルを3回したので、十の位が3、一の位が最後に出た6で、36。これに<射撃>の技能レベルの4を足して、40。これが今回の命中値ですね♪・ヮ・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : つまり、振れる回数=クリティカル値を上回った目 だから、クリティカル値は低い方が最終的な値が高くなるわけですね (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけで、クリティカルをした回数×10+最後の判定の最高値……今回は1個だけなので6がそのまま適用されて、36+<射撃>の技能値4……つまり40が命中値になります
GMすがたけ : そうですね。なので、他者の判定のクリティカル値を下げる舞の《狂戦士》が前のセッションで猛威を振るったのです(笑)
直人 : なるほどー (HP:14 侵食:92 IV:12)
軍司 : 「なるほど……40となると、これは厳しいか―― という訳で、あえてそのまま受ける」
軍司 : 「という訳で、今回の判定では、5(命中判定の十の位+1=4+1)D+武器の攻撃力となる」
直人5D10 → 3 + 6 + 6 + 6 + 1 = 22 (HP:14 侵食:92 IV:12)
直人 : 28? (HP:14 侵食:92 IV:12)
軍司 : 「で、その『武器の攻撃力』だが……直人の場合は『銛』が6、スナイパーライフルも6だ……そして、《巨人の斧》の効果によって、これがさらにそれぞれ+3(《巨人の斧》1LV)されるから、『6+3+6+3』となり、18となる……という訳で、今回の直人の攻撃は、40となるわけだ―― なるほど……やはり、俺の見立ては間違っていなかった、か」やり遂げた漢の顔で崩れ落ちかけ、そして、《リザレクト》で復活する 1D10 → 8 = 8
直人 : ということでタマのターン? (HP:14 侵食:92 IV:12)
タマ : タマちゃんのイニシアチブは7なので、軍司さんたちが先なのです♪・w・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
軍司 : そして、同じくイニシアティブ12で直人に攻撃するが……今の俺の侵蝕値は90%か。ならば、マイナーでは《破壊の爪》だけにしておいて……《雷の牙》《グラップル》《MAXボルテージ》に止めておこう。ダイスもダメージも少々心許ないが、これで侵蝕率は99%……一度は耐えることが出来る、というわけだな。 9D10 → 9 + 6 + 7 + 9 + 9 + 10 + 4 + 2 + 7 = 63
軍司 : リアクションの判定にダイスペナルティを2個、命中したら転倒するぞ。1D10 → 7 = 7
軍司 : 27+<白兵>4で、命中は31だな。
直人 : えーとこっちの判定は (HP:14 侵食:92 IV:12)
軍司 : 避けを選択する場合には<回避>、受けを選択する場合には<白兵>による判定となります<リアクションの判定
タマ : 装甲無視でしょうか?・w・ミ<軍司さんの攻撃 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 攻撃力は7で、装甲は有効です<軍司
GMすがたけ : でも、直人の場合は、《リザレクト》を狙って、あえて喰らう、というのもやり方としてはありますね
GMすがたけ : ちなみに、現時点での直人は回避するために必要なクリティカル値低下エフェクトを持っておりません。
直人 : リザレクトを狙うのが前回の定番でしたが、回避等で判定するのと、くらって侵食率アップで復活するのとそれぞれどんなメリットデメリットがあるのでしょう (HP:14 侵食:92 IV:12)
直人 : なるほど、命中が31と高めなので普通に回避しにくいから、でしょうか>リザレクトもあり (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ : 喰らって《リザレクト》、というのは、実質相手の攻撃を1回潰すようなもの、という大きなメリットがあります。ただし、《リザレクト》による侵蝕率の上昇をコントロールすることは不可能ですので、上昇幅が大きくなると、次に行える行動の予定が狂ってくる、という危険性もはらんでしまう、と思っていただければ宜しいでしょう
晃太 : 「今のダンナもそんな理由だな。5ぐらいならまだしも、8も上がっちまったから、コンボからエフェクトを削って対処せざるをえなくなっちまった」
直人 : そうか下手すると8以上が出ると100%を超えてしまってもう一回リザレクトってのはできないってことですね (HP:14 侵食:92 IV:12)
軍司 : 「そういうことだ。回避の見込みがあるならばいいが、ない場合には、あえて喰らっておく、ということも、お前の仲間が狙っているように、カヴァーリング+《竜鱗》でパーティ全体の上昇を押さえ込む、ということも方法の一つになる、ということだ」
タマ : 装甲無視がないので、カヴァーリング+《竜鱗》でたぶん防げると思うですけど、今回は練習なので回避とか受けとかやってみてはいかがでしょうか♪・ヮ・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
タマところでますたーさん(ひそひそ) [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 回避も受けも相手の命中を超えるとダメージくらわないんですか (HP:14 侵食:92 IV:12)
晃太 : 「<回避>ならダメージを受けねーよ。けど、受けの場合は、成功したら武器の『防御力:A/B』となっているBの値だけ、ダメージを軽減することは出来るけど、ダメージは受けちまうことになるわけだ。ま、受けを狙った場合には、Aの値だけ<白兵>にプラスできるってメリットもあるけどな」<直人
GMすがたけはい、なんでしょう?(ひそひそ)
タマ使わないエフェクトを削って、ほかのエフェクトに切り替えることって、できるんでしょうか?(ひそひそ) [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけちなみに、判定は防御優先なので、命中と回避で同じ値が出た場合には、回避成功、となります
直人 : では回避で (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけあー、セッションとセッションの合間なら出来たんですが、一度セッションに入ってしまったので、今回は無理です>ちなみに、その辺りのルールを指して、『リビルド』ルールといいます。
GMすがたけちなみに、『オリジン』で狛江がやったように、ワークスも変更することが出来ます<リビルド
GMすがたけ : 了解です……が、《雷の牙》の効果もあって、回避のダイスを2個減らすことになりますよー<直人
タマじゃ、今回のお話が終わったら、使わない受けエフェクトを削りますね♪(ひそひそ) [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 自分の場合は肉体3 白兵 1 回避 1だけどこの場合の計算 (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけやっぱりですか(笑)<使わないのは受けエフェクト
タマそれと、攻撃されたキャラが回避とか受けに失敗してからでも、カヴァーリングを宣言することはできるでしょうか?(ひそひそ) [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : この場合、回避は1(+侵蝕率ボーナス)D+1となりますね<今回の直人
タマなんか使わなそうですので〜(笑)<受け用エフェクト [HP:28 侵食率:82 IV:7]
晃太「<受け>は駄目だけど、<回避>ならいいぜ?『危ないッ!』っていいながら庇いに入る、ってのがカヴァーリングのそもそものコンセプトだからな……なんか、コラムでも言ってたよな、コレ」
タマりよーかいです♪・w・ミノ<回避ならおっけー [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : ということは1+3+1-2=3d10? (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ「やーい、後輩に逃げられてやんのー!」
晃太「やかましいわッ!!」
直人3D10 → 7 + 3 + 10 = 20 (HP:14 侵食:92 IV:12)
晃太あ、ちょっと違います。4Dに……って、10出すからなぁ、ここで(笑)
タマ : 肉体3+侵食率ボーナス3−雷の牙2で、サイコロは4個。に、<回避>の技能レベル1を足して、4D10(+1)ですか?・w・ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : えーとこの場合? (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ【肉体】の3+侵蝕率の3D−雷の牙の2で、ダイスは4Dとなり、それに技能値の1を足す、ということでした。紛らわしくて申し訳ありません
GMすがたけ : この場合、10はクリティカルとなりますので、もう一回1Dを振り足すことが出来ます
タマ「だって、受けキャラってイメージ悪いんだもん(ちらっ)」 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
晃太「ほっほーぅ……んじゃ、ミナリに説教してもらうとするか」
直人ではもう一回1D10 → 10 = 10 (HP:14 侵食:92 IV:12)
晃太「委員長ー!タマが受けキャラのイメージ悪いやつばっかりだって言ってるぜー!」
GMすがたけぶはっ!という訳で、もう一回です(笑)
タマもひとつ質問です。カヴァーリングエフェクトを使用するアクションと、その上で回避や受けをするアクションは、同じタイミングとしてあつかっていいんでしょうか?・w・ミノ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
UGN仮面「タイミングはちょっと違うわね。カヴァーリングエフェクトは『タイミング:宣言』であり、自分が回避や受けといった、所謂『リアクション』の判定を行う直前に宣言することが出来るわ」
晃太「い……委員長?」
タマにゃるほど。残念です−w−ミ<違うタイミング [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけちなみに、ここでもう一回10振ったら、回避には成功します(笑)
タマタマちゃんはまだ、ミナリさんに逢ったことがないのです♪−w−ミ [HP:28 侵食率:82 IV:7]
タマ「それにやっぱり、一番身近にいた受けキャラが、ね〜」 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人1D10 → 5 = 5 (HP:14 侵食:92 IV:12)
軍司 : 「直人の回避は26で……回避は失敗となるな」
直人 : 死亡? (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ : ここでタマがカヴァーリングに入ることも可能ではあります。タイミングが違う、と言っても、『自分が行う判定』の直前なので、他者の判定の直後なら、このタイミングでのカヴァーリングは充分に可能です
軍司 : まぁ、大丈夫だろう 4D10 → 6 + 5 + 9 + 3 + (7) = 30
軍司 : ダメージは30か……という訳で、直人も《リザレクト》を使用することになるな。
直人1D10 → 10 = 10 (HP:14 侵食:92 IV:12)
GMすがたけ : 102%なので、次からは《リザレクト》は使用できなくなりました……という訳で――
直人 : でこうなると (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマこの場合、リザレクトをする直前の侵食率が基準なんですね・w・ミ<リザレクトができるかできないか [HP:28 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「あー、待機解除するぞ。で、マイナーで《インフィニティウェポン》使って剣を錬成……メジャーで<韋駄天><MAXボルテージ><カスタマイズ><ペネトレイト><スプリットアタック>!直人とタマ二人に同時攻撃だ」
タマ : 晃太さんはまだ動かないんでしょうか? [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 死にそうな気が(笑 (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ : ええ、そうなります。リザレクトはあくまでも、『回復しただけの侵蝕率が上昇する』ということになりますので
タマ : 遠距離攻撃ですか?・w・ミ<晃太さんの攻撃 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
晃太「ホント言うと、舞がいなくなった時点で参戦しない方がいい、とも思ったんだけどな……後輩に受けの妙技ってヤツを見せてやるくらいは…してやんねーとな」<死にそうな
晃太「いーや、《韋駄天》使っての移動攻撃だ。つーわけで、こっちの侵蝕率は95%の……ダイスは10個・クリティカル値は8だ」 10D10 → 4 + 6 + 5 + 2 + 1 + 6 + 2 + 7 + 1 + 4 + (7) = 45
タマ : 「直人くん、とりあえず回避して。失敗してもカバーするからだいじょぶだよっ」 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
晃太「なんだこりゃーっ?!」(一同大爆笑)<1個もクリティカルせず
晃太ま……まぁ、侵蝕率ボーナスはサービスだッ!!つーわけで、命中は12な
直人 : では4D10ですね (HP:10 侵食:102 IV:12)
UGN仮面「橋尾さん……つくづく美味しいキャラですね(ジト目)」
GMすがたけあ、直人は転倒してるので、1D10のダイスペナルティが入りますが……侵蝕率が100越えてるので、3+4−1Dで、6D(+1)ですね。しかし……晃太め……つくづく美味しいヤツだ(笑)
晃太「やかましいわッ!!」
直人6D10 → 7 + 2 + 10 + 4 + 10 + 5 + (1) = 39 (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ直人のダイス運が……羨ましい(笑)<クリティカル連発
直人 : えーとあと2回? あ、違う2D10 (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマ : これで直人くんはだいじょぶですね♪<次の2Dが両方とも1だとしても、技能を足せば12 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : 次は修正なしでしたっけ? (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ10が二つなので、さらに2個触れますね。
タマ : わたしも回避で振ります♪ 13D10 → 5 + 9 + 5 + 5 + 2 + 4 + 7 + 1 + 8 + 1 + 2 + 6 + 7 = 62 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
タマ : あ、失敗してる(笑)<9+1=10 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけいえ、修正は入ります、というか、考え方としては1回クリティカルするごとに修正値が+10されると思えば宜しいでしょう<直人
晃太 : じゃ……じゃあダメージ行くぞ!攻撃力は2D10+10で、装甲値は無視だ! 2D10 → 10 + 6 + (10) = 26
直人2D10 → 1 + 4 + (1) = 6 (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマ : 「さーこい、春日さん2P!」 [HP:28 侵食率:82 IV:7]
直人 : プレイヤー2(笑>2P (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマ : 「生きてますけどー?(にふり)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : |||_| ̄|○||| 俺、前世でこいつに何かしたか?<春日恭二扱い
タマ : 「訓練時代、さんざんイジメてくれたじゃないですかー」(笑) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : という訳で、次はタマです。どうぞ!
タマ : 攻撃を放棄します(きっぱり) 確率で言えばあと3回リザレクトできるので、その間に直人くんに削れるだけ削ってもらおうと♪・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : あ、エフェクト入れないで攻撃してみよっかな♪(笑) 13D10 → 9 + 4 + 10 + 7 + 7 + 9 + 2 + 7 + 3 + 1 + 4 + 6 + 2 + (4) = 75 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 目標はとーぜん、晃太さんで♪(笑) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ1D10 → 8 + (4) = 12 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 18+4で22です♪(笑)>晃太さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 「こんな無駄弾を相手に、侵食率あげちゃえ♪」>晃太さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : エフェクト無しだと微妙ですし、「受け」エフェクトを使えば侵食率上がっちゃいますもんね♪・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : ンなモン、エフェクト無しで受けてやるよ。つーわけで、<白兵>+武器の受けボーナスで……9D+8だな
晃太9D10 → 3 + 9 + 8 + 3 + 1 + 5 + 5 + 5 + 1 + (8) = 48
タマ「クリティカル、しませんでしたね♪(にゅっふり)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「一つ言っとく……敵を呑むのはいいが、舐めすぎて戦力を見誤るのは…愚の骨頂だぜ?」<現時点での装甲値9
タマ : 「受けの妙技を…なんでしたっけ?(にゅふにゅふ)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ3D10 → 2 + 8 + 6 + (4) = 20 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 「ダメージ11点を、ふぉーゆーです♪」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : ダメージは3D−5だぞ?<タマ
タマ : あ、違いますね。16−9=7で7点です♪・w・ミ<だめーじ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : じゃ、2点で♪・ヮ・ミっ【2点】 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「おー……じゃあ、次は水ももらさねぇぞ」
GMすがたけ : という訳で、長らくお待たせしました……直人の出番です!
直人 : オウガ、シューティング、瞬速のコンボで侵食+7 (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ : ……というと、マルチウェポンや巨人の斧は今回使用しない、ということですね<直人
直人 : そうです (HP:10 侵食:102 IV:12)
直人 : 6+4+2=12D10かな (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマ : いつでもカバーしますから、どんどん侵食率上げちゃっていいですよー♪・ヮ・ミノ>直人さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : あ、侵蝕率が100%超えてるので、エフェクトレベルも上昇してますよー<直人
GMすがたけ : それと、マイナーアクションで「起き上がる」と宣言しない限り、転倒状態は続きます<直人
GMすがたけ : 4(能力)+6(シューティングシステム)+3(瞬速の針)+4(侵蝕率)で、合計17ですが、転倒状態の場合はダイスペナルティを1個受けて16になります
直人 : では起き上がります、このばあい、何か判定とか消費とかしますか (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ : いえ、判定は不用です。ただ、マイナーアクションのエフェクトを使用できなくなるだけですね
GMすがたけ : でも、直人はマイナーアクションで使用するエフェクトを持ってませんから、不利は出来るだけ回復しておいた方がいいだろう、と思いますよ
直人 : では「起き上がる」を宣言します (HP:10 侵食:102 IV:12)
GMすがたけ : 了解です。では、17個で命中判定をお願いします!クリティカル値は7ですね
直人17D10 → 6 + 10 + 1 + 7 + 9 + 5 + 8 + 2 + 9 + 6 + 5 + 9 + 1 + 5 + 4 + 4 + 6 + (1) = 98 (HP:10 侵食:102 IV:12)
タマ : 6個クリティカルですね♪・ヮ・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人6D10 → 10 + 7 + 9 + 5 + 3 + 9 = 43 (HP:10 侵食:102 IV:12)
直人4D10 → 7 + 10 + 1 + 1 = 19 (HP:10 侵食:102 IV:12)
直人2D10 → 10 + 4 = 14 (HP:10 侵食:102 IV:12)
直人1D10 → 7 = 7 (HP:10 侵食:102 IV:12)
軍司 : 「まだ……耐えられる!」
軍司 : もう1個残ってますよー<直人
タマ : もーいっかい、ですよ〜♪<クリティカル [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人1D10 → 2 = 2 (HP:10 侵食:102 IV:12)
軍司 : 56か……それは―― そのまま受ける!
タマ : 52+4で、命中値56ですね♪・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : 「6D10+6でダメージだな」
直人6D10 → 7 + 9 + 9 + 10 + 9 + 1 = 45 (HP:10 侵食:102 IV:12)
軍司 : 「流石に……やるな」《リザレクト》で復活する 1D10 → 3 + (8) = 11
タマ : 次は、晃太さんでしたっけ?・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : 侵食あげてなかった (HP:10 侵食:109 IV:12)
軍司 : 「ということは、102%か……加減はするが……『漢砲打撃』だ!マイナーで《完全獣化》後に《獣の力》《グラップル》《ターゲットロック》雷の牙》《MAXボルテージ》で、侵蝕率は116%で攻撃力28 リアクションにダイスペナルティ3。ダメージを与えた相手を転倒……行くぞ、直人!!
軍司 : ダイスは14で、技能は4! 14D10 → 4 + 4 + 6 + 7 + 7 + 7 + 4 + 9 + 7 + 9 + 1 + 5 + 3 + 4 + (4) = 81
軍司6D10 → 4 + 1 + 1 + 3 + 5 + 2 + (4) = 20
軍司 : 19……か、俺も、衰えたな
GMすがたけ : という訳で、19で回避してください<直人
直人 : 「兄貴!!」 (HP:10 侵食:109 IV:12)
直人5D10 → 5 + 10 + 5 + 10 + 9 = 39 (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : 5Dでもクリティカル連発するのが凄い(笑)
直人回避の場合もクリティカル分振るんでしたっけ (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : 19を目標に、ということになりますので、8以上が出れば成功です
GMすがたけ : そうですよー。回避もクリティカル分……この場合は10が出たら振り足していきます
タマ : 《破壊の爪》と《獣の力》と《ターゲットロック》を、全部2レベルで持ってるですね;・w・ミ<軍司さん<攻撃力28 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人2D10 → 5 + 3 = 8 (HP:10 侵食:109 IV:12)
軍司 : という訳で、回避は失敗ですね。「……だが、いくら衰えたとは言っても……漢の意地は―― 負けを認めようとしない、か」
軍司 : という訳で2D+28で攻撃するぞ 2D10 → 2 + 10 + (28) = 40
直人ばたんきゅ〜 (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : では、直人…40ダメージを受けてください
タマ : ここはタイタスを使ってほしいです。次の攻撃のあとだと、直人さん侵食率は120%を越えちゃうかもしれませんし、一度昏倒して晃太さんの攻撃をやりすごしてほしいです;・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : タイタスってロイスを切るんじゃなかったでしたっけ (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : あ、今回はGMに既にタイタスとしたロイスを結んでいる、ということで(笑)
タマ : そうですよ〜。今回のルールだと、ロイスをタイタスに変えてさらにそれを消費しての復活を、120%以下の時に限って一回だけ使えますから・w・ミ<ロイスを切る [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 感情は『有為/食傷』辺りで(笑)<GMへのロイス」
タマ : てゆことで、晃太さんの攻撃が終わるまで寝ててくださいね♪´ヮ`ミ>直人さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : 了解(笑 (HP:10 侵食:109 IV:12)
タマ : 「晃太さん、かもんだよ〜♪」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「なー、タマ。その読みまではいいけど…まだ甘ぇよ。例えば、ここで俺が『とどめを刺す』って宣言したら、直人はタイタスを昇華して復活するか、蘇生出来ない、正真正銘の死体になっちまうぜ?」
タマ : 「『戦闘訓練』でしょ?」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「ま、やんねーけどな。つーわけで、今回は《ポルターガイスト》《MAXボルテージ》《物質合成》だ
タマ : 「たとえ『とどめを刺す』って宣言されて、わたしがカバーしてリザレクトしても、タイタス昇華で直人くんが即座に復活しても、結局は攻撃前に復活した場合とおんなじですよ♪」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太9D10 → 1 + 8 + 9 + 3 + 10 + 10 + 4 + 1 + 2 + (3) = 51
晃太4D10 → 8 + 1 + 3 + 8 + (3) = 23
晃太2D10 → 1 + 6 + (3) = 10
タマ : 「ここでわたしが的になったなら、カバーリング分の侵食率が浮きますから♪ 主婦の知恵コンボです!(どどーん)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 回避♪ 13D10 → 6 + 2 + 9 + 2 + 9 + 3 + 2 + 4 + 2 + 7 + 2 + 3 + 3 = 54 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 10です!(えへん) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : そしてリザレクト〜♪ 1D10 → 8 = 8 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 29で、成功っと……それはそうと、違うぜ?『とどめを刺す』って宣言して、タイタス昇華させるのが目的だ。タイタスが1個しか使えないんだから、直人はこれでほぼ手詰まりになるだろ?
タマ : もーいっかい、カバーリング+リザレクトができますよ!(笑) [HP:8 侵食率:90 IV:7]
晃太 : 「おいおい、早とちりすんじゃねーよ。俺ぁ《物質合成》使って、義手の受け性能を上げただけのことだぜ?」
タマ : 直人くんは元から次のラウンドの頭(直人くんの手番)までにタイタス昇華する予定ですから。むしろそうなったら、晃太さんの一手が『とどめを刺そうとして失敗』で消費されますから、万々歳なのです♪」<とどめを刺す [HP:8 侵食率:90 IV:7]
晃太 : 「あと、忘れてるよーだが…俺のイニシアティブは13で、直人よりも早いんだけどな」
タマ : あ、じゃ、回避はいらないんですね♪ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 「それはそれで、次のラウンドの最初までに復活する予定は変わりませんから♪w」<晃太さんが13 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : てゆことで、わたしの手番ですね。「今度は軍司さんにのーえふぇくとぱんちです!」 13D10 → 7 + 3 + 10 + 6 + 9 + 2 + 2 + 10 + 10 + 7 + 6 + 2 + 6 = 80 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : にゃはは。3つもクリティカル〜(笑) 3D10 → 8 + 5 + 9 = 22 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 23です(笑)>軍司さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : 「……《竜鱗》だ。《ダーマルプレート》と併せて36まで止まる」
タマ3D10 → 7 + 4 + 6 + (-5) = 12 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 「《竜鱗》はお得なエフェクトですよね〜♪(うんうん)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 「じゃ、直人くーん、起きてー」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : Zzz (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : で、3ラウンド目ですが……セットアップで晃太は《サポートデバイス》を宣言します。
直人 : タイタス昇華!! 「さようならGM」 (HP:10 侵食:109 IV:12)
晃太 : 「出番だぜ……ヌアザ!」銀色の右腕が、漆黒に染まる!
タマ : ああっ、直人さんとますたーさんとの絆が!?っT。Tミっ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : ぐはっ!?サヨナラされたッ?!(大爆笑)
タマ「戦闘用人格」さんのお名前でしたっけ?・w・ミ<ヌアザさん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけうぃ……隼人と同じ演出にしておりますの(笑)<戦闘用人格『ヌアザ』
直人 : タイタス切断の場合、HPはどうなるんだろう (HP:10 侵食:109 IV:12)
タマ : 「あ、ヌアザさん、ご無沙汰してました。珠緒です。また元気そうなお顔を拝見できて嬉しいです♪(ふかぶか)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : でも、イニシアティブでは待機(笑顔)「じゃ、頼んだぜ、ダンナ!」
軍司 : 「この場合、HPは全快するぞ」
タマ : じゃ、直人さんの出番ですね♪・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : ヌアザってどこかの神様の名前だった気が (HP:10 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : 元ネタはケルト神話の神様ですね。ヌアザ・アガートラーム(銀の腕のヌアザ)です。
タマ : ケルト神話でしたっけ? 隻腕の神様なんですよね♪´ヮ`ミ<ヌアザさん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : すると、バロール持ちの直人さんは、天敵なんじゃ…;・ヮ・ミ<ヌアザさん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 五体満足じゃないと王になれない、という言葉によって王から追い落とされたけど、医療の神、ディアン・ケヒトによって銀の義手を享けて、王権を取り戻した、ということです<うろ覚えなケルト神話
タマ : 最期は、バロールの生み出したクロウ・クルワッハに倒されちゃうんですよね;・ヮ・ミ<天敵 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : その辺りについては、10年以上前に本で見た記憶だけなので、まぁ調べます(笑)
 それよりも、直人の行動が気になるところです
GMすがたけ : 大戦で戦死したぐらいしか覚えてませんので(笑)<ヌアザの死について
晃太 : それよりも、ダグザの大釜の方が気になるんだよ、俺はッ!!アレ絶対モルフェウスだろっ?!
タマ : ディアン・ケヒトの子供のミアハに、本物の腕を治してもらって、「銀の腕」じゃなくなっちゃったりする神様なのです♪(笑) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : で、ミアハに嫉妬したディアン・ケヒトはミアハを殺して、その時に不死の秘術が失われてしまったらしいが……どんどん本題から離れているな
GMすがたけ : 直人ー?
直人 : っとァ 危なかった (HP:10 侵食:109 IV:12)
タマ : もう120%は関係ないですから、全力でおもいっきりやっちゃってください♪>ヮ<ミノ>直人さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : 120%関係なし? (HP:14 侵食:109 IV:12)
タマ : もうタイタスも使えませんから、120%以下でも昏倒すればそれで最後です。だったら、思いっきりやっちゃいましょう♪>ヮ<ミノ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : なるほど、破れかぶれですね♪ (HP:14 侵食:109 IV:12)
GMすがたけ : 今回のルールでは、120%を越えた時点で昏倒していればその時点でリタイアとなります。でも、既にタイタス昇華で蘇生した直人にはその縛りはないということです
タマ : 破れかぶれ、です♪ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : ではオウガ+瞬速+シューティング+因果+マルチ+確定+巨人で (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人 : えーと射撃4+シューティング(2X2)+瞬速(1+1)+確定(1X2)+ (HP:14 侵食:109 IV:12)
タマ : あ、ボスふたりは接近してますから、因果は使えませんよ〜;・ヮ・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : あ、そうでした (HP:14 侵食:109 IV:12)
タマ : 100%越えでエフェクトレベルが上がってますから、射撃4+シューティング(3X2)+瞬速(2+1)+確定(2X2)+ 侵食率ボーナス4ですね♪・ヮ・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 合計、サイコロ21個♪>ヮ<ミノ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : あ、侵蝕率は17上昇して126となり、ダイスは合計で22ですね
直人21D10 → 10 + 3 + 5 + 2 + 3 + 6 + 9 + 7 + 7 + 4 + 5 + 7 + 7 + 10 + 6 + 1 + 10 + 9 + 4 + 1 + 10 = 126 (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人 : では振りなおし (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人22D10 → 3 + 10 + 9 + 2 + 3 + 10 + 10 + 1 + 2 + 7 + 2 + 10 + 6 + 10 + 5 + 4 + 8 + 10 + 3 + 6 + 9 + 4 = 134 (HP:14 侵食:109 IV:12)
タマ : あ、そうですね♪・ヮ・ミ<プラスいっこ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人10D10 → 2 + 2 + 10 + 4 + 8 + 6 + 4 + 10 + 8 + 4 = 58 (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人4D10 → 10 + 5 + 9 + 6 = 30 (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人2D10 → 2 + 10 = 12 (HP:14 侵食:109 IV:12)
直人1D10 → 1 = 1 (HP:14 侵食:109 IV:12)
タマ : それに、スナイパーライフルの+3DBがありますから、合計で25個ですよ♪>ヮ<ミノ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : ホントによくクリティカルが出ますねぇ<直人<期待値なら8〜9個なのに、また平均越え
タマ : 巨人の斧のペナルティがありました。23個ですね(汗) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : あ(笑)<巨人の斧によるペナルティ2個
タマ : てゆことで、もーいっかいお願いします(汗)<23個 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「まーいいけどな……ダメージは5D+35か―― じゃ、ここは俺の出番だな」
GMすがたけ : 間違いに気付いても、遡及はしない、というのがルールですから……甘んじて受けますよー<それに、転倒したままですから、ダイスペナルティが1個来ますし
タマ : ちなみに《巨人の斧》《マルチウエポン》のエフェクトレベルも上がってますから、PDWも併せて攻撃力は35♪ しかも1エンゲージ攻撃で、装甲−5なのです♪>ヮ<ミノ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人5D10 → 2 + 7 + 7 + 8 + 4 = 28 (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : 『間違いに気付いても、判定の後なら判定優先で遡及をしない』<重要な部分が抜けてたので、二度いいました(笑)
タマ : あれ? タイタス昇華で復活しても、転倒ペナルティはそのままなんですね・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 1エンゲージってことは、ふたりとも対象になってるんでしょうか?・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : あ、駄目ですよ、タマ。《瞬速の針》で1体になってますので、この場合は範囲にはなりません
タマ : あ、ホントです。《シューティングシステム》も、対象が「一体」になってますね;・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : じゃ、ダンナを《マグネットフォース》でカヴァーリング……そして、《球電の盾》《フォームチェンジ》《MAXボルテージ》で受ける!侵蝕率は118でダイスボーナスは5個……受け修正は……26!
タマ : えっと、ダメージが63点ですか?・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : で、《サポートデバイス》もあるから、ダイスは17か17D10 → 9 + 3 + 3 + 6 + 7 + 7 + 3 + 6 + 1 + 9 + 3 + 2 + 6 + 9 + 3 + 1 + 4 + (26) = 108
晃太5D10 → 3 + 1 + 7 + 5 + 5 + (26) = 47
晃太1D10 → 6 + (26) = 32
晃太 : つーわけで、ダイス目は26……受け修正値と合わせて52で、受けは成功だな。で、受けに成功してるから、装甲値11と防御力44の、合計55……装甲無視が5あるから、50までは止めれるな
晃太 : 「この位じゃ……まだ死ねねーよ!じゃ、次は頼んだぜ、ダンナ!」13なら、まだHPは13残る!
タマ : 《球電の盾》と《フォームチェンジ》で12ですよね? のこりは装備の分でしょうか?・w・ミ<受け修正26 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : 「……許せ!」という訳で、《吹き飛ばし》《グラップル》《獣の王》でタマを攻撃する
晃太 : 「あー、義肢の2と電磁シールドの7を《物質合成》で足したんだよ。それと<白兵>が5LVで14ってこった」
軍司 : という訳で、タマはダメージは受けないが、転倒して10m吹き飛ばされるな
タマ : 「マイナーアクションで起動」ですけど、宣言ありましたっけ?;・w・ミ<電磁シールド [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : で、ここで俺が直人を攻撃する、と
GMすがたけ : あ!<素で忘れまくってた
直人 : 死ぬ(笑 (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : あ、いいんですよー。確認したかっただけなので〜・ヮ・ミ<電磁シールド [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : 本番では、やっぱり宣言が必要ってことでいいんですね♪・ヮ・ミ<《合成》の前に [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「まー、しゃーねーや」……エフェクト無しで、義手で攻撃するか……まぁ、磁力で剣を操ってるから攻撃力は少しはマシだけどな 12D10 → 5 + 7 + 8 + 3 + 3 + 5 + 6 + 5 + 8 + 2 + 1 + 9 + (26) = 88
晃太 : クリティカルしたのは1個もねえよッ!つーわけで、命中は14だ!回避してみろ!<直人
GMすがたけ : 合成そのものは宣言無しでも可能ですよ。でも、効果を得るには、マイナーで起動を宣言しなくちゃいけませんけどね<電磁シールド
直人 : 4(能力)+侵食値(+5)で9D10でしたっけ? (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : そーすると、前のラウンドで宣言したことになりますから、電磁シールドはこのラウンドで終わりですね♪・ヮ・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : はい、そうですが……まだ転倒から回復を宣言してないので、ペナルティが1個きて、8Dですね<直人
直人 : あ、起きてなかった (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : ずっと倒れたまま、3つの武器を振り回してたんですか…;・ヮ・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
直人 : すごい図ですね (HP:14 侵食:126 IV:12)
直人 : 倒れたら起き上がる癖つけなきゃ (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : きっと、直人にも触手があるのでしょう(笑)<倒れたまま三つの武器を振り回す壮絶な図
直人 : 技を食らってる途中だから起き上がれないですよね (HP:14 侵食:126 IV:12)
直人 : にゅるにゅる♪ (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : 「これが……触手王の血筋ッ?!」
軍司 : 「待ってくれ!そうなると、俺も触手王の血を引いているのかッ!?」
UGN仮面 : 「触手王……侮れないわね」
GMすがたけ : なお、バロールの場合、《世界の抱擁》というエフェクトを持っていれば転倒状態にならずにすみます。そして、《セットバック》というエフェクトを使えば、転倒を含むあらゆるバッドステータスから即座に回復出来ます。
直人8D10 → 1 + 10 + 7 + 1 + 3 + 10 + 1 + 10 = 43 (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : とりあえず、サイコロ振っちゃいましょう♪´ヮ`ミノ<8D+1>直人さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : ;・ヮ・ミ<サイコロ8コで10が3つ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : ダイスの神に愛されまくってますね、直人(笑)<8Dで3個10
晃太 : 「何なんだよ、この差はッ?!」(一同大爆笑)<9個振って8以上が0だった人
タマ : 「やっぱり日ごろの行いだね〜(うんうん)」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「うるせー……つーわけで、次の3D10で3が出れば回避成功だぞー」
直人3D10 → 6 + 4 + 2 = 12 (HP:14 侵食:126 IV:12)
UGN仮面 : 「まぁ、『GMのダイス運が悪ければ悪いほどおいしい』というのは、リプレイ・ジパングでも言われていたことですけどね」
タマ : 回避成功ですね♪ あ、ところで、マイナーで起き上がってメジャーで移動するのってできますか?・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「その悪いダイス目が俺に集中してるってのは……何かあるだろ、絶対ッ?!」
GMすがたけ : できますよー<タマ マジ偶然だよ。俺もびっくりだ<晃太
直人 : いつから起き上がれるんでしょう>寝たまま回避した男 (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : じゃ、そうします♪(てこてこ歩いて来て、直人さんと合流) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : で、次のラウンドですね♪ わたしの侵食率は、いつまで82%なんだ〜♪(笑) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 起き上がれるのは次のラウンドで直人の手番がまわってきてからになりますが……勝負は見えたので、第4ラウンドでは軍司は行動を放棄します。
タマ : 「晃太さんはどうするの?」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : 「本気だったんだが……強く、なったな」 マイナーアクションで、軍司は握手を求めよう。
直人 : 「なんか兄貴の手の平を転がってたような気もするけどなー」 (HP:14 侵食:126 IV:12)
晃太 : 「あー、負けだ!負け!これ以上体張って盾になるって覚悟決められてちゃ、俺には何もできねーよ!」
直人 : 「兄貴にそういわれるのが一番嬉しいな…」と握手に応じます (HP:14 侵食:126 IV:12)
直人寝たままで>握手 (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : (ばくしょー!)<寝たままで [HP:2 侵食率:82 IV:7]
軍司 : 「その心算だったが、お前はその掌を飛び出した……男子三日あわざれば、とはよく言うが―― その通りだな」言いながら、メジャーアクションで直人を引き起こすぞ。
直人 : 「ありがとう」と軍司の手をとって起き上がります (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : 「わたし、頭悪いから。そんなわたしにできるのは、汗と泥にまみれてがんばることだけたもん(にぱっ)」<体張って盾に [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「その覚悟がありゃ、俺は何もいわねーよ………んにゃろ!」ちくしょー!頭を撫でてやる!
軍司 : 「すっかり、夜も明けたな」
GMすがたけ : 海に反射する朝日の中で、軍司は弟の姿を眩しそうに見つめるのでした
直人 : 「太陽が黄色いぜ…」 (HP:14 侵食:126 IV:12)
タマ : 「だから…うん、ごめん。みんなが防具レスな戦闘訓練で、盾まで持ち込む晃太センパイとは、違う道を選んじゃったんだ…」 [HP:2 侵食率:82 IV:7]
晃太 : 「うるせー!おめーらみてーな天才と違って、俺のような凡人にゃ、道具や仕掛けに頼って小細工しねーと苦しいんだよ!……まったく、真琴といい、タマといい……(ぶつくさぶつくさ)(ぶつくさぶつくさ)
タマ : やっぱり、晃太さんとタマちゃんのオチはこうですよね〜♪(笑) [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 爽やかな兄弟の横で、さらに後輩に舐められる晃太なのでした(笑)
晃太「オチかよ!?」
タマ : 「ほら、いじけない、いじけない。よーし、今度はわたしが撫でてあげましょ〜♪(なでなで)」>晃太さん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
UGN仮面 : 「……どっちが年上なんだか(冷ややかな目)」
晃太 : 「待て委員長!紙袋被るだけで正体隠しきってると思い込んでるお前に言われたかねーッ!!」
UGN仮面 : 「委員長とは何のことかしら?私は通りすがりのUGN仮面……委員長こと八重垣ミナリとは一切関係ありませんよ?」
直人 : UGN仮面ってそんなキャラだったのか(唖然 (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : そんなキャラなのです(笑)<UGN仮面
タマ : たたたたっ、ばふっ♪(ハグ)>ミナリさん [HP:2 侵食率:82 IV:7]
UGN仮面 : 「ちょっと待ちなさい皆守さん!私は謎のUGN仮面。ミナリさんではありません!(////)」
タマ : あはは♪ これで今回の戦闘訓練はおしまいですね♪・w・ミ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
タマ : みなさん、お疲れさまでした〜´ヮ`ミノシ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
GMすがたけ : 進行がダメダメで長い間引っ張ってしまいまして……申し訳ありませんでした!
GMすがたけ : お疲れ様です、タマ!
タマ : ´ヮ`ミノシ [HP:2 侵食率:82 IV:7]
Systemタマさんが退室しました。
GMすがたけ : と、ボケはいいとして……キャラシートはもっと見やすくした方がいいですね、侵蝕値ボーナス辺りとか特に
GMすがたけ : それにしても……直人って、ダイスの神に愛されてますねぇ(笑)
直人 : 多分慣れてきて出したい目とか念ずるようになったら、出なくなるでしょうね(笑 (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : 晃太がダイスの神のおもちゃになってるのとはえらい違いです
直人 : 確かに10面ダイスってこと考えるとそうそうでないですよね (HP:14 侵食:126 IV:12)
直人 : アレは出無すぎでしたね (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : そんなものです(笑)<ダイス目を計算しだすと、途端におもちゃにされる
GMすがたけ : まぁ、コレでより一層タマが路線変更するのは間違いなくなりましたね(笑)<先輩の不甲斐なさを見ての、受けキャラからの脱却
GMすがたけ : 前回の光太郎も凄い逆目、逆目でしたが……あそこまでは行かない(笑)<そもそも光太郎はフィニッシャーとして活躍してたし
直人 : しかし、リザレクト大活躍ですね (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : 持久戦を見越して、最初からタマが攻撃を捨てていた、という判断が効きましたね。アレでこちらの戦略が狂いました(笑)
直人 : いろいろとてぐすね引いてたんですね(笑 (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : 舞が離脱した分、こっちは晃太を外そうか、としたのですが……タマが最初から攻撃捨てちゃったから、軍司一人じゃ絶対勝てなくなりました(笑)
GMすがたけ : ゲーマー魂がありますので、やる以上は勝ちに行きます(笑)<てぐすね
GMすがたけ : その分漫才になりましたが(笑)<晃太の手番
直人 : オチ担当(笑 (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : ただ、後付けだけはしてませんので(笑)<勝ちに行く、とはいってもルールとマナーは守る。フェアプレーです
GMすがたけ : 狙ってたのが、ここぞ、というところで『軍司→直人、晃太→タマ』と言う図式をスイッチする、という3Rでのやり方だったんですが……アレの目論見が外れて、完璧に勝負ありでした<てぐすね
GMすがたけ : あと、やはり《リザレクト》が重要な位置にあるのは間違いありません。出目そのものはコントロール出来ないとはいっても、100%までなら蘇生できるんだから、エフェクトの組み合わせで操作する、というのが賢いやり方だと言えますね
直人 : 小刻みにエフェクトを使ってリザレクトの余地を多めに残しておくってのもありですね (HP:14 侵食:126 IV:12)
GMすがたけ : バッドステータスや、ダイスペナルティを与える相手の攻撃には弱いですが、あえて受けることで殆んどリスクなく、相手の手番を確実に1回潰せますからね。本気になるのは100%から、という感じでイメージして《リザレクト》を活かした戦略・戦術を立てると宜しいですよ。
さて、そろそろお開きとしましょう……お疲れ様でした!

 * * * 観想戦 * * *
 ―― という訳で、この訓練ではPC側の勝利に終わった訳ですが……GM、二つの明確な判断ミスをしております。
 一つは、直人の初撃に対する軍司の対応。
 本来ならば《竜鱗》で対応すべきだったのですが、直人の5D10+18と言う攻撃力の前には《竜鱗》を使用したところでHP28、装甲値24では厳しいだろうと判断し、早々に《リザレクト》による蘇生を選んでしまったことが結果として6点の余分な侵蝕率上昇を招き、窮地を招いてしまったのです。
 ちなみに直人の攻撃力の期待値は45.5、2LVの《竜鱗》が無駄打ちになるために必要なダメージは52ですので、可能性は充分にあったのですが……直人のダイス運に判断を鈍らせてしまったのがあまりに痛すぎました。
 そして、結果として直人の叩きだしたダメージは40―― そういった意味合いでも、直人の運は大きかったです。
 
 もう一つは、タマの初撃に対する晃太の対応。
 色々あって戦闘用人格を昇華した、ということになっている現時点での晃太ですが、それでもやはり、《サポートデバイス》や《フルインストール》による圧倒的な数のダイスを軸に攻防を行うのが晃太本来のスタイル。
 つまり、出来るだけ早い段階で100%以上になっていることが、晃太本来の持ち味を引き出すことになるのです。
 しかし……こいつ、いかんせん―― アホでした。
 タマの行った『エフェクトなし攻撃』をむしろ好機と見て受けエフェクトを使用……当初の予定通りに侵蝕率を100%以上に上げていれば、2ラウンド目のセットアップで《サポートデバイス》を、3ラウンド目、4ラウンド目と《フルインストール》を使用することが出来たのですが……結果として、モロに乗せられてしまった挙句、プライドから何からズタズタに引き裂かれたようです(大爆笑)。
 とはいえ、この場合はむしろ行動、そして、『《リザレクト》要員宣言』を含めた“舌戦”でペースを支配したタマのロールプレイを褒めるべきでしょう。
 では、最後に晃太―― 勝者を称える一言を……どうぞッ!!
晃太「ちくしょー!次はぜってー勝つからなッ?!覚えてろよーッ!!」
 ―――― 失礼。典型的なやられ役の台詞でした。