ベルカ : こんばんわです♪^ヮ^ミノシ
SystemGMすがたけさんが入室しました。
GMすがたけ : お待たせしました〜♪
ベルカ : だいぶ朝とか、冷え込むようになってきましたねっ;>w<ミ
GMすがたけ : 寒さが堪えるので、ついに毎日長袖生活です。皆さんの御身体は大丈夫でしょうか
ベルカ : わたしはなんとか、体調も崩さないで済んでます♪・ヮ・ミ
GMすがたけ : 健康が一番。何よりです
ベルカ : でも、うちの施設の子供達が、いつでも誰かしら寝込んでるような状態です;−w−ミ
GMすがたけ : それはまた大変ですね……玉子酒なりホットワインを渡そうとしましたが、子供達にはちと辛いか っ旦~~<レモンの皮を入れたホット蜂蜜水
ベルカ : だいたい小学生の子が中心になって寝込んじゃってますから…(汗) てゆか、男の子ってどうして、こんな寒空なのに水遊びとかしちゃうんでしょうね…(笑)
 ―― それが漢の遺伝子が織り成す性なのですよ。
ベルカ : すがたけさんにも、どうぞですよ♪^ヮ^ミっ旦~<はちみつ金柑
GMすがたけ : ( =´灬`)っ旦~~ ほっほっほ。これはありがとうございます。
それはそうと、今回のメインのイベントである『借り物競走』はパーティ単位で動いて欲しいシナリオなので、皆さんが揃うのを30分まで待ちます。ちょっとしたリドル的要素も含んだシティアドベンチャーを予定してますので、人数揃った方が楽しいのです……GMが(笑)
ベルカ : そうすると、ほかの方々が来られなかったら、今日はおひらきですね・ω・ミ
GMすがたけ : いえいえ、もったいないので、射的やら歌などのお祭りならではの小ネタで遊ぼうかな、と思ってます。
ベルカ : あ、あにさまのご帰還なので、ちょっとだけおかえりなさいしてきます♪
GMすがたけ : はい、行ってらっしゃいませ^^)
ベルカ : ただいまです♪^ヮ^ミノ
GMすがたけ : おかえりなさい!
ベルカ : 今回はあにさまも、モニター前で正座して見学に来るそうです;・ω・ミ
GMすがたけ : ( =´灬`)っ日旦~~ 水飴と葛湯やるから飲んでてな(なぜかおかん口調)<黒犬さん
GMすがたけ : しかし……時間がorz<見学者がいても、メインシナリオは……では、サブシナリオに移行しましょう(立ち直り)
GMすがたけ : お祭りは、正午を迎えてさらに人手も露店も増えてきています。このまま夜まで賑わいを見せるのは言うまでもありません
ベルカ : 前回に買ったサングラスを装備して、知り合いがいないか探しながら露天をひやかしてます。
ベルカあ、サングラスのお値段は、銀貨一枚くらいでいいでしょうか?
GMすがたけ : そうですね……では 1D6 → 1 = 1
GMすがたけ : あ、サングラスは銅貨6枚でいいですよー。GMが今使ってるのが確かそのくらいですし
ベルカりょーかいです♪ でわ、フランの分と合わせて12枚払っておきます♪<銅貨6枚
パン屋の店主 : 「よう、何にするんだい?」ちょっと目つきの悪い屋台のパン屋の店主が、そう言いますよ
ベルカ : 「ええと、この……触覚と足のハミ出てるのはやめといてー」
パン屋の店主 : 「今ならエクレアとシュークリームがお奨めだぜ」
GMすがたけこの屋台に女性キャラが入ってこなかったのが残念です(笑)
ベルカ : 「カールスの弁当はごぶり子とフランに食われたから、腹にたまるものが食いたいな。ソーセージパンとエクレアとシュークリームを一個ずつに、メロンパンを10個おくれ」
パン屋の店主 : 「あいよ……ソーセージパンにエクレアに、シュークリームに……メロンパンが……10個ッ!?」
パン屋の店主 : 「ま……まあいいか。銀貨1枚と銅貨1枚だな」
GMすがたけ一人メロンパン選手権開催はデフォですか(笑)
ベルカ : 「…フランの主食なんだ」<メロンパン
GMすがたけ : 雑食にも程があります(笑)<唐揚げや鳥モモ肉食ったかと思えば、メロンパンを食う謎の幼虫
GMすがたけ : さて、エクレアとシュークリームをそれぞれ一個買ったので二回2D6を振って下さい。ゾロ目が出たら、何かが起きます(笑)
ベルカ : 成長したら、なにになるんでしょうね?(笑)<フランちゃん
ベルカ2D6 → 1 + 4 = 5
ベルカ2D6 → 3 + 5 = 8
ベルカ : なにも起きませんでした(汗)
シノギ : 「あー、残念だったな。一等だったらミルクパンを4個プレゼントだったんだけどな」
ベルカ : 「よーし、あとでチャチャを連れてきてリベンジだ」
GMすがたけ : ピンゾロだったら……いや、言うまい(笑)
シノギ : 「おう、また来なよ!今日一日ここ(B−5)で店を開いてるからな」
シノギ : という訳で、広場の中央にある噴水脇のベンチに腰掛けて、腹ごしらえをしていると…… 1D6 → 1 = 1
GMすがたけ : 間違えました(笑) 2D6 → 2 + 2 = 4
ベルカ : 「待つんだフラン! お前はもう4個も食ったろうが! オレはまだ、3個しか食ってないんだぞ!」「むきゅっ、むきゅきゅーっ」「ぬおおっ、糸は反則だろー(ぐるぐる)」
GMすがたけ : 広場のどこからか、綺麗な歌声が聞こえてきます。
ベルカ : 「この歌声は、マナかな? ちょっと行ってみよう」<グルグル巻のまま、にょこにょこと移動
GMすがたけ : ふと見ると、猫耳の踊り子と紫色のカチューシャを頭につけた歌姫がそれぞれ見事な踊りと歌を披露しております。
ベルカ : 「おお、これはなかなか。流れの芸人かな?」
GMすがたけ : 「ココナとミルクのお二人でした!盛大な拍手をー!」と、特設ステージでは司会者が聴衆を盛り上げていますが、その声が掻き消されるほどの大歓声が上がっております。
ベルカ : ベルカくんも、大きく拍手します♪
GMすがたけ : しかし、その声は突然悲鳴交じりに変わります。「うわー!暴れ馬だ――ッ!!」
GMすがたけ : という訳で……2ゾロが出たので出しちゃいました、暴れ馬(笑)
ベルカ : 「なに!? どこだどこだ!?」<暴れ馬
GMすがたけ : 馬はステージに向かって猛然と走ってます。対応するには基本的には汎用行動の対抗判定となりますが、魔法等の何か特別な行動を行いたい場合にはそちらを優先します。なお、こちらは2LVとして扱います
ベルカ : ステージによじ登って壇上のふたりをかばいながら、暴れ馬に魔法をかけます! [汝、敵を愛せ]1D6 → 6 + (3) = 9これで馬のHPが60以下ならなんとかっ;><ミ
GMすがたけ : おお、それなら大丈夫です。馬はそれまで暴れていたのが嘘のように大人しくなり、すっかり落ち着きを取り戻しました。
観客:「ああ、どうやら蹄のところに釘が刺さっているみたいだな。よぉーしよし、大丈夫だぞー」と、大人しくなった馬に刺さっていた釘を抜いてやります
ベルカ : 「ふう、なんとかなったな。おい、だいじょうぶか?」踊り子さんと歌姫さんを振り向いていいます。
ココナ : 「ありがとう、助かったわ!」
ミルク : 「本当に……どうなることかと思ったけど―― 助けてくれてありがとうございます」丁寧に頭を下げてお礼を言います
ベルカ : 「ケガがなくて何よりだ。せっかくの祭りなのに、美人さんがケガでもしたらみんなが悲しむ」
GMすがたけ : そして観客からも盛大な拍手がベルカに贈られます。
ベルカ : 拍手が来ると、照れくさくなって舞台を降りちゃいます(笑)
ココナ : 「……なんか、その物言いって、ちょっとした知り合いと似てるのよね」「そうね……追いつかれてはいないはずだけど……」二人はなんだか急に挙動不審になりました。 流石にタムローン(※『モンスターメーカー』シリーズの人気キャラの一人。さすらいのギャンブラー)までは想定外です(笑)
ベルカ : 「ワケありか? もしこの町で何か困ったことになったら、女神の癒し亭を尋ねるといい。オレもたいがいはそこにいるから」
ベルカ : あ、ちなみに、誰か知り合いにみられたりとかしてたでしょうか?(笑)
GMすがたけでは……一つ目のダイスが5と6ならば見られてはいなかった、ということにして…… 2D6 → 6 + 3 = 9見られてませんでした(笑)
ベルカ : ふう、と冷や汗をぬぐいます。「まったく、こういうのはアニキかボス(ブルースさん)の役割だっての」
GMすがたけ『ボス』ですか……拾われてしまったようです(笑)<ブルースの愛称
ベルカおやびんでもおっけーです♪<ブルースさんの愛称
ココナ「そうね。じゃあ困ったことが起きたら相談することにするわ」
ベルカ : 「ああ、いつでも尋ねてこいよ。ベルカの紹介だって言えば、邪険にはされないと思う…たぶん」
ミルク「でも……タムローンさんと同じ匂いがするんだけど(ぼそぼそ)」「大丈夫よ、きっと。それに昔から『毒をもって毒を制す』っていうじゃない(こそこそ)」
GMすがたけ|ω・`)ひどい発言してるなぁ<ココナ(モンスターメーカーRPGリプレイ『ウルフレンドの冒険者』のPCの一人)ファンの皆さん、ごめんなさい
ベルカ : 「…真心をふみにじられるというのは、とてもとても悲しいことだ」<同じ匂い
ベルカ : 傷心を抱えながら、ぬくもりを求めて広場を後にします。(あにさまが爆笑してるですよ、む〜)
GMすがたけうぃ。了解です。では…… 2D6 → 1 + 2 = 3
カールス : 「よぅ、ベルカ」荷車に弁当を載せたカールスがベルカを見つけましたよ
ベルカ : 「よぅ、カールスのおっさん。まいったな、昼飯を食ったばかりだし」
カールス : 「いいところに来たな。ちょっと会場まで押すのを手伝え……行っておくが、嫌とは言わせんぞ」その片目は笑っていません。何をやったかは承知の上なのでしょう(笑)
ベルカ : 「あとで女の子をひとり宿に連れてくつもりだから、その子に腹いっぱい食べさせてくれるなら手伝うよ。ちなみにオレとフランの分はちゃんと払う」
カールス : 「チャチャとかガーネットとかナッツとかを連れてくるようなら却下だ」
ベルカ : 「ちっ、見破られたか(笑) わかった、手伝うよ」
GMすがたけちなみに、『ナッツ』と言うキャラが出るかどーかはこの一連のシナリオではダイス目次第です(笑)
ベルカ : 会ってみたいですね〜♪<ナッツさん
カールス : 「よし、じゃあ競技場の前までだ。頼むぞ!」
貧乏そうな格闘家 : 「ああっ!どこからともなくいい匂いがしてくるざんすよ〜〜〜♪」ふらふらと、匂いに誘われて貧乏そうな格闘家が寄ってきます
ベルカ : 「あいよー(もぐもぐ)」「むきゅきゅー(もぐもぐ)」
貧乏そうな格闘家 : 「ああっ!そんなおいしそうな弁当を二人だけでつまみ食いだなんてもったいない!おいらにもその幸せをほんの少しでいいから分けて欲しいざんすっ!」
ベルカ : 「おっさーん、なんかハラペコっぽいのがいるんだけど、弁当一個いくらー?」
カールス : 「ちょっと待てコラ」(笑顔……ただし、目は笑ってない)
ベルカ : 「残念だったな。オレとフランが齧ってたのは、自前のメロンパンだ!」
ベルカ : 「ふっふっふ。オレ達を疑うとは不届き千万な(ニヤリ)」
ベルカ : 「むっきゅり(にやり)」
カールス : 「借り物競走の参加費の銀貨一枚を払えば参加賞として渡すことになっているんだが……そういえば払わないで食ったヤツがいるよなぁ(笑顔)」
ベルカ : 「てゆーことで、ワビとして弁当を一個貰うぜ、おっさん。ささ、そこのにーさん、こいつをお食べ」
ベルカ : 「え、誰? そんなやついるの?(にっこし)」<払わないで食ったヤツ
貧乏そうな格闘家 : 「うう、人の情けが身に染みるざんすよー!あれ?少しずつしょっぱくなってきてるざんすよ?」
カールス : 「ビッケムには払ってもらったから、残るはおまえ達だけだな?」
ベルカ : 「ほらほら、涙と鼻水をふきなよ(ティッシュ)」
ベルカ : 「えー、オレはただー、女神の癒し亭で朝メシくっただけだよー?(ぼー読み)」
リュウ : 「ありがとう!おいしかったざんす!申し遅れたけど、おいらの名前はリュウ!世界一の格闘家を目指して修行してる最中ざんす!何か力を貸して欲しいことがあれば言って欲しいざんす!言ってくれれば、おいらはいつでもこの恩を返してやるざんすよ!」
ベルカ : 「うん、わかった。わかったから、ヴィヴィが見たら泣きじゃくるの確実っぽい顔で睨まないで? この荷物を運ぶお駄賃でチャラにして?(汗)」>怒れるカールスさん
ベルカ : 「おー、別に恩とか感じなくてもいいけど、また会ったら仲良くしよーなー」>リュウさん
リュウ : 「絶対に!絶対にざんすよー!」
ベルカ : 「律儀なやつだぜ。気にしなくてもいいのに」
GMすがたけきっとリュウは、ご飯の恩で移籍荒らしに手を染めることになるんだろーなと思います。今のベルカとのやり取りから鑑みて、なんかそんなイメージを抱いてしまいましたわ(笑)<リュウの将来
ベルカ : ベルカくん達は知らず知らず、ひとりの格闘家の運命を変えちゃったんですね(笑)
 ――これまたモンスターメーカーRPGリプレイ『ウルフレンドの冒険者』のPCの一人、『ド・リュウ』……名前を変えた後、ここではない遠い大陸に渡って遺跡荒らしとして名を馳せることになるのですが……。
ベルカ : 今度はマジメに、えっちらえっちら荷車を押してくですよー。
GMすがたけ : では、真面目に押しているとあっさりと競技場前に到着しました 2D6 → 2 + 2 = 4……と、暴れ馬はもう出ませんので、イベントもなしです(笑)
ベルカ : 「さて、知ってるやつはいないかな?(きょろきょろ)」
カールス : 「よーし、みんな!昼飯を持ってきたぞー!それと、蓋に貼り付けているペンダントはしっかり首にかけとけよー!それがないと選手として認められないからなー!」と、女神の癒し亭から参加する冒険者の皆さんに声を掛けております。
ベルカフタの裏にペンダントがってことは、リュウさんも参加できるですね♪^ヮ^ミ
GMすがたけ : では2D6を振ってみてください<きょろきょろ
ベルカ2D6 → 3 + 3 = 6ここでゾロ目が(笑)
GMすがたけ : ここでゾロ目が出てもなぁ(笑)<一つ目が3で『五竜亭』の男性、二つ目が3なので……野伏(レンジャー)のメロス=グリングラスですね
ベルカ : 「やあ、メロス」「むきゅー」
メロス : 「やあ、ベルカ。カールスと一緒だなんて、珍しいですね」
ベルカ : 「うん、強制労働中。カールスのおっさんに鬼のような顔で脅されて、無賃金の労働を架せられてるんだ」
ベルカ : 「メロスも競技に参加するのかい?」
メロス : 「町中での情報収集なんて、本当は苦手なんですけどね」照れたように笑いながらそう言いますよ。
ベルカ : 「苦手なのに参加するんだ。もしかして、依頼でも受けたのかい?(いや、まあ、照れるってことはまた、どうせソマー絡みなんだろうけど)」
メロス : 「いえ。仲間が楽しそうにしているのに僕だけ蚊帳の外、というのは、なんとなくもったいないですからね。特に……今日はお祭りですし」
ベルカ : 「そっか。まあ、応援してるよ」
ベルカ : 「もっとも、応援は間に合ってるかも知れないけどな♪(にやり)」「むきゅり♪(にやり)」
カールス : 「お前も出るんだろうが!」
ベルカ : 「なにぃぃぃぃ!? い、いつの間に!?」<出る
ベルカ : 「き、き、き、聞いてナイヨ!?」
カールス : 「『弁当だけ食って出ない』―― 何てことは認められないからな(肩ポン。ただし、妙に力が入っている)」
ベルカ : 「いやほらだって、ベルカさんには『借り物:愛する人』の札を持って飛び込んでくる女の子を出迎えるって重要な神の使命が」
ビッケム : 「いいかげん叶わない夢を見るのはやめた方がいいと思うよ?」
メロス : 「はっはっは。ソマーウインドと赤熊さんなら僕と一緒のチームだからね。応援するよりは、言い争いしながらゴールを目指すことになるよ」
ベルカ : 「今、すごくナチュラルにソマーの名前が出てきたよね。具体的には言ってないのに…」<応援は間に合ってる
ベルカ : 「でも弁当のフタなんて、とっくに捨て」「むきゅっ(さっとペンダントを)」「フラン…orz」
メロス : 「うん。慣れているからね」にっこり
ベルカ : 「(達人だ…からかわれの達人だ…!?)」<にっこり
GMすがたけああ見えて、既に三十越えてますから……まだ20代前半のダイスには無理な芸当ですよ(笑)<からかわれても笑顔で受け流すメロス
ベルカ : 「ちくしょー、オレが『愛する人』の札を手にした日には、一直線におっさんの元にダイヴしてやるからな」
カールス : 「そんな絵空事を考えるくらいならまず正気に戻れ」
ベルカ : 「それで、どういう競技なんだ? これっぽっちも出る気がなかったから調べてないぞ」
GMすがたけ : 借り物競走のルールですが、何を持ってくるかはランダムにダイスで決めます。で、その条件にあったものはそれぞれ町のどこかで誰かが持っていますが、それを入手するために必要な『キーワード』を町の住人から聞き出して、そのアイテムの持ち主にキーワードを提示しないと、そのアイテムを貰うことは出来ません。
GMすがたけ : なお、ネタバレしますが借り物の中に『愛』なんてものがあったりします。なので『愛する人』というボケがマジになりそうだったりします。まぁ、あくまでもダイス次第ですが
ベルカ : 「オレ達の場合、わざわざ探す必要ないよなー、フラン」「むっきゅ♪」<愛
ベルカ : さっきメロスさんが言ってた、チームを組むっていうのはどういうことなんでしょう?・ω・ミノ
GMすがたけ : この競技は1〜4人までのチームで争われまして、ターンごとに『情報収集を行う』と『ブロックを移動する』と言う行動を、チーム単位で各人それぞれ一回ずつ取ることが出来ます。
ベルカ : 「なるほどー。じゃあまずは、まだチームを組んでなさそうなやつを探さないとなんだな(きょろきょろ)」
GMすがたけ : で、パーティが4人だったら、移動は隣接ブロックのみ、三人だったらブロックを2つ飛ばしまでOK、二人だったら4つ飛ばし、一人なら任意……という感じになっております
GMすがたけ : ちなみに斜め移動は2ブロックと数えられます。あと、情報収集を行わない、とするキャラがいるならば、移動距離は情報収集をしなかった人数分のブロックが増えます。
GMすがたけ : と、今日のところはこの辺りでお開きにしまして、借り物競走本番は明日以降に回します。なお、チームを組んでいないキャラは……えっと、リュウ?
ベルカ : じつは、ごぶり子ちゃんも参加可能だったりなのです♪ ベルカくんがUNOで負けた時におべんとあげてまいすから♪
ベルカ : それではまた明日、ですね♪・ω・ミ
ベルカ : ますたーさん、おやすみなさい♪^ヮ^ミノシ
Systemベルカさんが退室しました。
GMすがたけ : なお、これはちゃんと賞金でますので(笑)
GMすがたけ : はい、ではおやすみなさい!そして出来たらまた明日!!
GMすがたけ : では、落ち
SystemGMすがたけさんが退室しました。
――そして翌日……
Systemベルカさんが入室しました。
ベルカ : こんばんわー♪^ヮ^ミノシ
ベルカ : もぐもぐ ・ω・ミ(#) ←最後のいっこ
ベルカ : けぷ ・ω・ミ
ベルカ : これで手持ちのアイテムは、【アップルパイ×2】【サングラス×2】です♪^ω^ミ
SystemGMすがたけさんが入室しました。
GMすがたけ : お待たせしましたー!
ベルカ : すがたけさん、こんばんわー♪^ヮ^ミノシ
GMすがたけ : 今日は皆さん集まってくださるかどーか
GMすがたけ : もし集まらなければ、今日のところは追加ルール作成に手を染めてみようかな、と思うのですよ。特にシティアドベンチャーはわいわいがやがやあーでもないこーでもない、という意見の出し合いが楽しいものですからね。
ベルカ : 追加ルールって、どんなのでしょう?^ω^ミ
GMすがたけ : レンジャーや魔女、ドワーフやエルフにあと執事/メイドといった追加したいクラスのコンバットマトリクスをつくってみたりとか、魔女魔法等のアイディアなんかを出してみたりとか…… あと、ハルカのような『ドラゴンライダー』だとか、デーモン族の亜種となる『エンジェル』なんかも作ってみたいな、などと思っておるのですよ。
ベルカ : 執事さんが意外と強そうな気がするのは、わたしが偏ってるんでしょうか?(笑)
GMすがたけ : でも主人が相手となると黙って毛を刈られます。め゙ー
ベルカ : 今、一瞬、館のドミナスに毛を刈られてるあにさまを想像しちゃいましたよ…;−−ミ<め゛ー
GMすがたけ : 黒犬さんは何時の間に犬から羊にッ?!<刈られてる黒犬さん
GMすがたけ : 山羊だったら……カシミアを作るのに(ぇ<毛を刈られる黒犬さん
ベルカ : きっと牧羊犬なのに、かぁいい羊さんとイチャイチャしてたからです(きっぱし)<犬なのに
GMすがたけ : あー、なるほど。それは実によく腑に落ちました<牧羊犬なのに、かぁいい羊さんとイチャイチャしてたから
GMすがたけ : まぁ、できるかどーかは別にしても、アイディアを出していただけたら有り難いですm(_ _)m
誰か来て下されば問題なくセッションに入れるんですけど……かむひあー!みなさーん!!
GMすがたけ : あと、追加クラスを作ると、専用アイテムもポジとネガ両方が必要になりますからねぇ……悩ましいです(笑)
ベルカ : 飛び道具の設定もありませんしね;・・ミ
GMすがたけ : ちなみに、イメージしている『執事/メイド』は12以上になると“味方の次のラウンドの行動の出目を+2〜3”辺りで考えてます<なのでパーティで考えると結構えげつない強さを誇ることになる執事
ベルカ : メイドさんのマトリクスには、『おいしい紅茶をふるまって、みんなのHPを回復』とかほしいです♪
GMすがたけ : あー、それは専用アイテム『異次元エプロン』から出て来る、ということにしましょうか(笑)
GMすがたけ : 飛び道具に関してはちょっとしたアイディアはあります。
ベルカ : いっそのこと執事さんやメイドさんは、魔法のかわりに「戦闘サポート用マトリクス」を持ってるとか♪・ヮ・ミノ
GMすがたけ : レンジャーやエルフは飛び道具を接近戦でも使える―― コンバットマトリクスの値が高ければ、その攻撃は距離を取って行うことになって、反撃を受けることなく攻撃可能となる……といった感じですね<ちょっとしたアイディア
GMすがたけ : あー、それもいいかも知れませんね<魔法のかわりに「戦闘サポート用マトリクス」
ベルカ : つまり、「12:うまく距離をとって射撃できた。モンスターに反撃されても、接近攻撃は受けないぞ!」みたいな感じですね♪5くらいだと、「うまく攻撃できたけど、敵との距離が近すぎる。けっきょく、接近攻撃になってしまった」とか♪・ヮ・ミ<飛び道具マトリクスの値が高ければ
GMすがたけ : はい、そんな感じですね。その代わり、「2:しまった!弓の弦を切ってしまった!応急で直すまで3ラウンドの間攻撃出来ない。相棒を壊してしまうとは、なんという失態だ」という事態にもなりかねませんね
GMすがたけ : 他のクラスは通常通り『射撃マトリクス』を使用しないと飛び道具で攻撃出来ないけど、レンジャー達の攻撃のダメージそのものはやはり接近戦には劣る―― そんな感じでしょうね
ベルカ : じゃ、サポート用マトリクスの2は、「うっかり転んでご主人様たちの足を引っ張ってしまった。次のラウンド、モンスター達に先に攻撃されてしまう」っていうのはどうでしょうか?・ヮ・ミノ
GMすがたけ : 「9:コショウの瓶をぶつけてやりました!相手は反撃出来ません」辺りで
System隣人さんが入室しました。
隣人 : 誰か来てもセッション開始できない誰か惨状!(あえて誤字)
ベルカ : 隣人さん、こんばんわ♪ おひさしぶりです♪^ヮ^ミノシ
GMすがたけ : ねいばーさん、こんばんわー!…………ではキャラ作ってください(目がマジ)
隣人 : システムはなによw<キャラ
今ソラで作れるのってガープス(3版)ルナルと妖魔夜行とアリアンとDX2.3ぐらいぞw
ベルカ : パールシードですよ〜♪・ヮ・ミ<キャラ
隣人 : ぱぁるしぃど?
GMすがたけ : アップローダーに入ってますよっと(笑)
ベルカ : キャラの職業とレベルさえ決まってれば、あとはなんにも設定のいらないゲームなのです♪・ω・ミ<パールシードのキャラ作り
隣人 : 竜族でいいなら…w
GMすがたけ : カエルになりたい、と仰るかッ(爆笑)?!<竜族
隣人 : クラスかぶったらまずかろうもん……口調からして猫さんのクラスはなんなのよ。なんなのよ。
ベルカ : 僧侶ですよ♪^ヮ^ミ<ベルカくん
隣人 : じゃあ魔法使いをやるよ
GMすがたけ : うぃ、了解です。魔法使いですね
隣人 : 名前は・・・クローズ。年齢は34。野暮ったい魔法使い。ろくに魔法の修行に励まず、ただ日々あるがままに過ごしているダメな大人。というか社会的には大人とはカウントされない。
ベルカ : おじさんだー♪ノ>ヮ<ミノ<おじさん大好き
GMすがたけ : では次はLVですが……ひとまずこのシナリオは『3』です
隣人 : ぁぃょぅ<LV3
GMすがたけ : 所持金は30+2D6金貨でドゾ宜しく
隣人 : 所持金ふるよー 2D6 → 3 + 6 = 939と。
隣人 : これは魔法は選ぶのか。決まっているのか。
GMすがたけ : 魔法はメイジ魔法が全て使えます
隣人 : ん?魔法でHP回復するのか半永久機関か?
GMすがたけ : 魔法でHP回復は出来ますよ。でも、回復の要である僧侶は自分でHPを回復できないので、魔法使いの[生命再生]や薬草、ヒーリング・ポーションといった回復アイテムとの兼ね合いが必要となります
GMすがたけ : して、LVが決まったら続いて性格を決めます……という訳でD66を3回お願いします。
隣人2D6 → 4 + 5 = 9
隣人2D6 → 6 + 2 = 8
隣人2D6 → 4 + 2 = 6
GMすがたけ : 被ったら、あとの方を振りなおし……と、大丈夫ですね
隣人 : 惚れっぽくて思慮深い現実主義か。
ベルカ : 「思慮深い現実主義者だけど、惚れっぽいところがある」って感じでしょうか?
隣人 : いやいやいや。そんな格好いいもんじゃあないぜ?ないぜ?「うっほいいおんなー!っていやいやまてまてあのおんなは相手してくれるか?いや?だめっぽくね?そうだよな、やっぱここは普通に話すだけでいいや」というのをかっこよくいうと、「惚れっぽくて思慮深く現実主義」というのだよお嬢さん
…我ながら身も蓋もないなw
GMすがたけ : なんですかそのツナギ着ていそうな表現は(笑)
隣人 : それ「うほ」からの最初のくだりだけだろうw後半はなんともただのヘタレではないかw
ベルカ : じゃぁ、わたしのキャラは、「おっちゃーん、そんなこと言ってないで、声かけにいこうよー。ぜったいイケるってー」ですね♪^ヮ^ミ
隣人 : ベルカは「くん」かな?「ちゃん」かな?
ベルカ : あ、「くん」です。性格で「惚れっぽい」が出たので、男の子の方が面白いかなーって♪^ヮ^ミ
隣人 : ワレも惚れっぽいんかい!w
ベルカ : 「乱暴でおせっかいで惚れっぽい」、それがベルカくんなのですよ♪−w−ミ
隣人 : んでそのベルカくんのお歳は?
ベルカ : 16歳くらいってことにしてます♪<お年
隣人 : んじゃ年齢が倍違うのか。ルーキーとロートルのコメディバディムービーを目指すか
System隣人さんが退室しました。
Systemクローズさんが入室しました。
クローズ : よっと
ベルカ : あ、クローズさんのことは、なんて呼べばいいでしょうか?
クローズ : っと呼び方の前に我々の関係性が先じゃないかな?そこがわかれば呼び方も決まるってもんさ
ベルカ : あ、そうですね。<関係が先
クローズ : GMGM。我々は知り合いなの?それは旅をしてるの?街に住んでるの?どうなの?
GMすがたけ : ひとまずベルカはこの舞台となるラピスという町を根城にした冒険者として、『女神の癒し亭』という冒険者の店に居着いてますが……クローズもそれでよござんすか?
クローズ : 全く問題なしですよん。
クローズ : じゃあ普段は冒険にはあまり出ずに、冒険に出そうな人たちに知識を売っているってことにしよう。
GMすがたけ : で、今は秋の収穫祭のイベントである『借り物競走』なるものの直前なわけです。
クローズ : その借り物競争は街単位で行われてるものなのかな?
クローズ : っと、呼び方が保留だったね。えっと普段は今の説明の通りで、昼間っから酒をちびちびあおってる。尊敬はあんまりされてない感じだね。だもんで呼び捨てでもなんでもいいですよ……実際今も日本酒あおりながらだからなw<ベルカ
GMすがたけ : あ、そう言うことなら、冒険者からダンジョンの見取り図を売り買いしている『地図屋』あたりで、若い冒険者に知識を売りつつ茶菓子をつまんでみたりとかしてそうですね<クローズ
―― 地図屋については『セッション掲示板』をご覧下さい。ダンジョン後略後、ここに見取り図を書き込むと報酬をLV×5GPもらえます
ベルカ : でわ、愛をこめて「おっちゃん」です♪<呼び名
クローズ : あいよぅ。こっちはその時々で呼び方が若干代わるけど、基本は「若いの」って呼んでることにしようかな
ベルカ : 「おっちゃーん、せっかく祭りなんだから、呑んでないで競争に出ようよー。もうみんなチームを組んじゃって、オレと組むヤツがいないんだよー」
クローズ : 「んー?まぁたまにはいいかもしらんな」時にGM。商品はなにかね?
ベルカ : 「なんか賞金が出るみたいだぜ」<借り物競争
GMすがたけ : 上位入賞者への賞品は『屋台一日食べ歩き券+賞金』とかですね。ちなみに1着なら『秘伝“ドワーフ殺し”が4本とチーズが10kg、それとパーティ単位で50GP』です
クローズ : 「ドワーフ殺し!!!企画局では付きもののあの銘酒か!そりゃほしい!!」 (HP:30 )
GMすがたけだって企画局の作品じゃもんねー!(笑)<ドワーフ殺し
クローズ : おいGMがメタ発言拾うなw (HP:30 )
クローズ : 「そんじゃまぁたまには身体を動かして若いののお守りでもするとしますかね。うげっ杖に埃がたまりすぎだな…」 (HP:30 )
ベルカ : 「オレはチーズ10kgがいいな。喜びそうなやつをいっぱい知ってるような気がする」
クローズ : 「酒はやらんぞ。若いのにはまだ早い。酒には歴史が入ってるのさ。」 (HP:30 )
ベルカ : 「ほらおっちゃん、杖の埃を払うのはあとにして、まずはエントリーしてこようぜ」おっちゃんを引っ張って会場に向かいます♪
クローズ : 「はいはい」腕を引かれて行きますよ (HP:30 )
ベルカ : 「ほらおっちゃん、参加費は銀貨2枚だってさ」
クローズ : じゃあ受付の女の子に「君の美しさに」といいながら銀貨5枚渡そう。(くぁー!!日本酒うめえええええええええ) (HP:30 )
ベルカ(むー、最近あにさまが家にいないせいで、お酒を作ってもらえないわたしなのですよー。むーむー!)
クローズ(ちらりと猫さんをみてから。 くあああああああああああああ マ ジ で 日本酒うめえええええええええええ) (HP:30 )
ベルカ(ふしゃー!ΦロΦミ
GMすがたけ : 「はい。クローズさんとベルカさんの二人組ですね……では、こちらの籤を引いてください」という訳で、どのアイテムを町から探し出すのかを決めますので、どちらか1Dを振ってください。
ベルカ1D6 → 4 = 4
クローズ : 基本アクティブな行動はベルカに任せるよん。判定とかもね。 (HP:30 )
GMすがたけ : では、『4:希望』――という訳で、ベルカが引いたのは『希望』と書かれた籤です。
クローズ :「…えらく抽象的だなおい」 (HP:30 )
GMすがたけ : 「条件にあったものはそれぞれ町のどこかで誰かが持っていますが、それを入手するために必要な『キーワード』を町の住人から聞き出して、そのアイテムの持ち主にキーワードを提示しないと、そのアイテムを貰うことは出来ませんよ」
クローズ : 「つまりは『キーワードを持つ人間』と『アイテムをもつ人間』のふたつを探せということか」 (HP:30 )
GMすがたけ : そう言うことです<クローズ 
で……
A□□□□◆☆ A−5:競技場 A−6:領主の館
B□△□▲○□ B−2:ルビィの館 B−4:女神の癒し亭 B−5広場
C□□□□★□ C−5:サララの店『だんじょん堂』
D□□□■◎● D−4:地図屋 D−5:商店会本部 D−6船着場
E□□□□□□ 
F□目+□▼□ F−2:魔法使いの塔 F−3:教会 F−5:盗賊ギルド
 1 2 3 4 5 6
GMすがたけ : スタート地点は町のどこでもOKですが、ゴール地点はA−5の競技場です。
ベルカ : 「希望か…おっちゃんにとって、希望ってなんだ?」
クローズ : 聞いてきたベルカの瞳をまじまじと見つめてからちょっとうれしそうな顔になって「さぁねぇ」と答えますよ。 (HP:30 )
ベルカ : 「なんだよ、もう。教えてくれたっていいじゃんか」おやくそく的に、ちょっとむくれて見せますw
クローズ : 「では、ベルカ『殿』にとって希望とはなんでありますかな?」 (HP:30 )
ベルカ : 「とりあえず街に出て、それっぽい物を持ってるやつを探すか」
ベルカ : 「彼女(きっぱし)」<希望
ベルカ : 「冒険仲間はヤローばっかしで、オマケに妹弟子にさえ最近彼氏ができたんだよー(涙)」
クローズ : えっとごめんなさいね。あくまでキャラとしてなんですが不快に思ったらあとで重ねて謝罪しますので。「おや僧侶殿は・・・「まだ」であられますかな?それはそれは」と隠そうともせずに笑いますよ。 (HP:30 )
ベルカ : 「チクショー! なんだかとってもチクショー♪(涙)」
ベルカネタ的にはぜんぜんおっけーなのです♪ΦωΦミ
GMすがたけ : で、行動はターン制になっておりまして、ターンごとに『情報収集を行う』と『ブロックを移動する』と言う行動をそれぞれ一回ずつ取ることが出来ます。
クローズ : GM、魔法的に解決してもいいの? (HP:30 )
GMすがたけ : 魔法は……そうですね、1回だけOKとします。
クローズ : 1回かー!GMめー!絞ってきやがったなwまぁ私でもそうするけどさw (HP:30 )
GMすがたけ : ちなみに2人パーティなので、一度の移動距離は4ブロックまで飛ばして移動できます。で、一人が情報収集を放棄したら、その分移動距離が増えます
クローズ : ブロックってのは上下左右に4つととらえていいのかな? (HP:30 )
GMすがたけ : そうですね。斜めなら縦に1+横に1で合計2となります
クローズ : あいあい<移動マスの数え方 (HP:30 )
クローズ : 「ではベルカ殿。この浅ましきまじない使いの『希望』は僧侶殿でございますよ」と笑いながら言います。 (HP:30 )
ベルカ : 「お、オレ?」
クローズ : 「さて若いの。早くしないと目当てのものを運んでもちり紙しかもらえんぞ。急いだ急いだ。」といってはぐらかします。 (HP:30 )
ベルカ : 「むう、おっちゃんの言うことはいつもわからない…あ、待ってくれよー!」
クローズ : そうだ!!!!!時にGM!領主は美貌の女性であるとのうわさだが!!! いやうわさではない!美貌の女領主(未亡人ならなお良し)で無いはずがない! (HP:30 )
GMすがたけ : 残念ながら……領主は50近いおっちゃんです(涙)
クローズ : もうだめだ。モチベーションがゼロを通りこしてマイナスだ。ベルカ。あとは頼んだ(ガク (HP:30 )
GMすがたけ : 俺だって辛いねん!でも、前のシナリオで設定しちゃったんやから、死なない限り未亡人が領主にはならないのよ!<オサーンが領主
ベルカ : 「おっちゃーん、しっかりー! オーガー殺しを手に入れるんだろー!」
クローズ : 「それは粗悪な混ざりものの入った酒だ。それでこの間非道ぃ目に・・・。いやそうではない。まずはどこへ行くかね?」 (HP:30 )
ベルカ : 「ここはおっちゃんのモチベーションを復活させるために、情報収集という言い訳にのっかって美人に話しかけよう
ベルカ : てゆーことで、最初でなんの手がかりもないので、ダイスで決めちゃいます。届かない場所ならその手前で♪ 2D6 → 5 + 6 = 11
ベルカ : E−6に移動して、美人さんを探します♪
クローズ : いやベル坊。現在地どこよw (HP:30 )
GMすがたけ : や、スタート地点は町のどこでもOKですよー
クローズ : おいいいいいいいいいいいいEには何も無ぇええええええええええええええw (HP:30 )
GMすがたけ : という訳で、E−6に移動したところで、「カラーン♪カラーン♪カラーン♪」スタートの鐘が高らかに鳴らされます!
ベルカ : あ、じゃあ、出発地がE−6で、目的地はこれで♪ 2D6 → 4 + 5 = 9
クローズ : 商店会本部か。 (HP:30 )
ベルカ : 「きっとキャリアウーマン的な、ビジネススーツの似合うおねーさんが♪」<商店会本部
クローズ : 「いやみなまでいわなくてもいいんです。あなたと私は恋に落ちる定めにあった。そして恋に落ちた。これは運命だったんですよ」と顔も見ずに商店会本部の人の手を取りますよ。あ、もちろん女性だったらですがね。 (てゆーか完全に行動と言動がIZOじゃないか私w) (HP:30 )
GMすがたけ : 「わ、わしには家内が」ノームの商店会長、ガメッツさんはちょっと頬を染めています
クローズ : 女性だったらっつったろうが!!!www (HP:30 )
GMすがたけ : ちなみにじーさんです(笑)<商店会長・ガメッツ
ベルカ : 「…これが大人のナンパ術!?(ゴクリ)」
GMすがたけ : そこもゴクリしない(笑)
ベルカ : 「おっちゃん…そういう趣味はひとそれぞれだと思うから反対はしないけど、家庭持ちを相手にした火遊びはよくないぜ?」
クローズ : 「おいベル坊。まずは性別を確認しろ。あともういいから要件だけちゃっちゃと伺いなさい」とブンむくれながら言いますよ。 (HP:30 )
GMすがたけ : あ、何も書かれていないところにも、ちゃんと住民はいます。ただし、外れ情報もありますよー
ベルカ : 「ガメッツさん…じつはオレ達、希望を探してるんだ(おっちゃんに習って、そっと両手でガメッツさんの手を包みながら)」
クローズ : おいいいいいいいいい変なところ見習うな!?「お、すいません。コイツ最近ちょっと変な宗教に走っちゃって」とくわからんフォローをしておく。ってゆーかこっちがツッコミ!?w (HP:30 )
ベルカ : 素直さが取り柄のベルカくんですからw<見習う
ベルカ : 「いやまー、よーするに借り物競争のお題が『希望』なんだよね。みんな、何か知らないか?」
ガメッツ : 「あ……ああ、なるほど。そちらのほうだね。じゃあ……『商売の基本はまず笑顔。そして会話だよ』」ちょっとドキドキしましたが、正気を取り戻して演技に入りました
GMすがたけライブRPGみたいなものだと思いねェ
クローズ : オメーの性格に「素直」の項目は無ぇよ!w「借り物競争の『希望』に関して何かご存知ですかねー?」とぶっきらぼうに聞く。 (HP:30 )
ベルカ : 「いやオレ、商売人じゃないし…あ、これが手がかりになってんのか!?」
クローズ : 「若いの。とりあえずハズレだ。次にちゃっちゃと行くぞ」 (HP:30 )
ベルカ : でわ、次の移動先です♪・ω・ミっ 2D6 → 6 + 2 = 8F−2<魔法使いの塔ですねー。
ガメッツ : 「……と、いうわけで、このように町の住人が何かのヒントを握ってはいるけど、ハズレ情報かもしれないからね。とりあえず、手当たり次第に聞いてみることをお奨めするよ」ウインクしながら二人を送り出しますよ
クローズ : 魔法使いの塔か。あんまり行きたくないんだがねぇ。 (HP:30 )
GMすがたけ : と、こちらもちょっと 1D6 → 5 = 5
GMすがたけ : もいっちょ 1D6 → 2 = 2
GMすがたけ : も一つ 1D6 → 4 = 4
GMすがたけ : ラストッ!! 1D6 → 5 = 5
クローズ : おい競争相手の判定してねぇか?w (HP:30 )
GMすがたけ : そりゃまぁ、タダでドワーフ殺しやら何やらは渡せませんぜ、クローズさんや(にやり)……という訳で、1ターン目の競争相手の行動は終了です。
ベルカ : ほかに4チームも動いてるんですか〜。ライバルは多いですね;「オレたちも急がなくちゃな。おーい、ラオのじっちゃーん(ドンドンドン)」
GMすがたけ : 2ターン目は、魔法使いの塔に向かったのでしたよね。では……
クローズ : ええい後半に温存しておくはずだったがここで魔法的にある程度絞り込むべきか・・・。 (HP:30 )
ベルカ : 手がかりが見つかるまでは運頼みですから、早めに使っちゃうのが吉かもですね・・ミ<魔法
ラオ1D6 → 2 = 2
クローズ : おい何判定してやがんだこのNPCw (HP:30 )
ラオ : 「『希望とは、暗き中にあってなお行く手を示し、その道を照らしてくれるものぢゃよ』」
ベルカ : 「手がかりだ! って、ランタン? タイマツ?」
クローズ : おい当たりらしいぞw (HP:30 )
ラオ : 「これが何を意味しているのかは、自分で考えてみるがよかろうて。ほっほっほ。」
クローズ : よしベル坊ここは頭の使いどころだ。 (HP:30 )
ベルカ : 「普通に考えると、なんかの明かりだよね」
クローズ : GM質問。船着場に灯台はあるかい? (HP:30 )
ラオ : ありませんね<船着場
ベルカ : 「あ、借り物がある場所の手がかりって意味でもいいのか(ぽんっ)」<灯台
クローズ : 明かりか暗い場所 だとは思うんだけどな (HP:30 )
ベルカ : この町で大きな明かりっていうと、思いつくような場所はあるでしょうか?>ますたーさん
クローズ : ええいここは使いどころだろうな。GM!!魔千里眼をここで・・・使う!!!9か10出ろ! 2D6 → 1 + 4 = 5だめだった……しょんぼりしながらベル坊に託そう (HP:30 )
GMすがたけ : あ、クローズさんや。魔法の判定は1D+LVですよ
クローズ : あ、そうなの?……まぁでも失敗してたので振りなおしはしないでいいよね? (HP:19)
ベルカ : 「人生の道を指し示すって意味なら、教会ってのもアリかな?」
クローズ : 「んじゃ教会にしようか」 (HP:19)
ベルカ : 「それにしても、美人が出てこないねw」でわ、教会に移動します。
GMすがたけ : まぁ、これはGM発言ですが、発想自体はいい線はいってますのよ
シスター・テレサ : 「『お帰りなさい。つらく、せちがらい世の中へ』」
クローズ : 「おい・・・これ『つらい』のヒントワードじゃねぇか?」 (HP:19)
ベルカ : 「美人が出てきたよ、おっちゃん。シスター、ご無沙汰です(にっこり)」
GMすがたけ : という訳で、もうちょっと忘れそうでしたが、2ターン目のライバルチーム達を 1D6 → 4 = 4
GMすがたけ1D6 → 4 = 4
GMすがたけ1D6 → 1 = 1
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
GMすがたけ : お、1チームに進展ありだ
ベルカ : 「ここに『希望』はあるかな?」>シスター
クローズ : いやそうじゃないだろう「『希望とは、暗き中にあってなお行く手を示し、その道を照らしてくれるもの』」 (HP:19)
シスター・テレサ : 「希望はあなた自身が見つけるべきものですよ?」
ベルカ : 「『行く手を示し』だけなら地図屋かもって思ったんだけど、『その道を照らしてくれるもの』とはちょっと違う気がする」
クローズ : 「暗き中に主点をおくならサララんとこもありうるんだがなぁ」とりあえずはベル坊選びたまえ (HP:19)
ベルカ : 「ん、なんで?」<暗き中に
クローズ : 「ベル坊・・・ダンジョンに松明もランタンも持たずに入るかね?」 (HP:19)
ベルカ : 「なるほど。じゃ、サララんとこに行こう!」移動します。移動距離は足りてますよね。そういう冒険雑貨も、サララさんのお店に置いてあるんですね。なるほどー。<松明、ランタン
クローズ : あれぇ!?地図屋じゃないのぅ!?w (HP:19)
GMすがたけ : 四つ飛ばしですから、大丈夫です<教会からサララの店へ
ベルカ : 「地図屋のおっさんと可愛い魔法使いなら、オレは間違いなくサララを取る!」
サララ : 「『“愛”とは一体なんですか?私に見せていただけますか?』」
クローズ : 「…『愛』だな…」 (HP:19)
GMすがたけ : という訳で、別のキーワードを持ってくるところでした(笑)
ベルカ : 「本気で見たいなら…(そっとサララさんを引き寄せるベルカくん(笑))」
クローズ : これから起こる惨劇に目を背けますw<ベルカくんの運命 (HP:19)
GMすがたけ : 「……えっと、とりあえずシュミットさんが次に並んでますから、ね?」<ベルカ
チョコ : 「まったく……二人とも何を考えているんだよ」<ベルカとシュミット
ベルカ : 「よう、チョコ。希望の在り処を知らないか?(なでなでふさふさ)」
クローズ : 「いやぁ若いのがどうしても女性の神秘に近づきたいって涙目になるもんですから・・・」 (HP:19)
ベルカ : 「愛は順番制だったのかΣミ゚ロ゚ えーと、番号札はどこで貰えばいいんだろう?」
GMすがたけ : とりあえず、現時点では…… 1D30 → 9 = 929人待ちといったところです(笑)<順番制
ベルカ : 「さすがはサララ、愛多きオトナの女だ(感嘆)」<29人
クローズ : 「とりあえずこうなったら地図屋だ!」 (HP:19)
ベルカ : でわ、己の未熟をかみ締めながら、地図屋さんにごーですw
チョコ : えーと、その前に3ターン目のライバルチーム達の進捗状況を……と 1D6 → 1 = 1
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
GMすがたけ1D6 → 4 = 4
GMすがたけ : さて、4ターン目に差し掛かったところでちょっとヒントをば……先程ベルカが“大きな明かりとして、思いつくような場所”ということを言っておりましたが、一日中灯りが絶えない場所はこの町には三つあります。一つは24時間お客の到着を待っている場所。もう一つは昼夜の区別なく集まりやすい場所。そしてもう一つは夜に活動するアンダーグラウンドな場所。
クローズ : 一つ目は宿屋、三つ目は盗賊ギルドだよなぁ? (HP:19)
GMすがたけ : さて、それはそうと地図屋か。地図屋に行くと、ダンジョン研究家の眼鏡をかけた美人さんが眠そうな顔して現れますよ
クローズ : ルビィの館ってどんな場所だ? (HP:19)
クローズ上着をかけます (HP:19)
ベルカ : 「二つ目は噴水広場かな?」
クローズ「おやすみですか?お体を冷やしてはいけません。女性ならなおさら。いえあなたのようなお美しい方ならなおさらですよ」 (HP:19)
GMすがたけ : 「ふわぁ……『災厄を払い、そして世を清めるもの―― それが“伝説の剣”』よー(ねむねむ)」
クローズ : 噴水広場とかどうでもいいんだ。私がたどり着くべき場所は此処だったんだ・・・ (HP:19)
クローズ : ベル坊・・・あとは若いものの仕事だ・・・ (HP:19)
GMすがたけ : この町の盗賊ギルドのマスターに叛旗を翻して腕利きの仲間とともに独立した美人盗賊の『ルビィ』の館です<ルビィの館
GMすがたけ : って、ちょっと待たれいそこのブラストハンド
ベルカ : 「明かりが絶えない場所で『道を指し示す』って条件に当てはまるのは、女神の癒し亭かな? 困ったときの冒険者頼みだしね」
クローズ : 「ルビィの館だ!それしか我々のジョキャニーニャ(理想郷)はありえんっっっっ!!!!」 (HP:19)
GMすがたけ : で、次はどこに行くねん(微笑み)?
ベルカ : でわ、ルビィさんの館に移動ですw「こんにちわー(コン、コン)」
GMすがたけ : と、その前に4ターン目の進捗状況を…… 1D6 → 2 = 2
GMすがたけ1D6 → 3 = 3
GMすがたけ1D6 → 5 = 5
GMすがたけ1D6 → 5 = 5
GMすがたけ : ああん、チャチャ達のパーティは手がかりまったくつかめてない(笑)
ベルカ : 「チャチャ、パーティを組むならどうして誘ってくれなかったんだ…orz」
クローズ : 「フられたんだろうなぁ」と明後日の方向を見ながら。 (HP:19)
ベルカ : 「さてはみんなでチームを組んで、この競技に参加してるんじゃ…orz」
クローズ : どこで入手したのかも定かではないバラの花びらをさしだしつつ…『ルビィ様…ですね?』 (HP:19)
GMすがたけ : 館には美人の気配はありません。ここにあるのは、下心アリまくりの野郎二人の気配ばかりです――まぁ、気配というよりは、垂れ流しの煩悩ですけどな(笑)
クローズ : GM!!!!失敬だぞ!下心ではない!そこが本心であるから下ではないわ! (HP:19)
GMすがたけそれ、思い切り駄目じゃん!(大爆笑)<そこが本心
ベルカ : 「…おっちゃん、あとはまかせていいかな? オレはここで人生について考えるのに忙しいから(体育座り)」<フられたんだろうなぁ
クローズ : 杖の先にベル坊をブラ下げつつ、一応ルビィの館で「暗き中にあってなお行く手を示し、その道を照らしてくれるもの」って言ってみるけど? (HP:19)
ベルカ : ぶらーん、ぶらーん。
GMすがたけ : 「借り物競走参加中☆頂点にはあたくしこそが相応しいですわ♪」と書かれたプラカードがぶら下がったドアの前に虚しくこだまします(笑)
ベルカ「…口ではどう言ってても友達だと思ってたのに…ちくしょう、どうしてみんな、「オレ達、友達だよな?」って言うと怖い顔になるんだ…(ぶつぶつぶらぶら)」
クローズ : 「・・・ベル坊、ここで上位に食い込めば『やっぱりベルカを誘っておけばよかったぁ(はぁと)」的な展開がまってるやもしれんぞ?いじけててよいのか? (HP:19)
ベルカ : 「うん、そうだね…がんばらないとね…はは…(力なく笑いながら、でも立ち上がります)」
クローズ : まぁふさぎこんでるならとめはしないが。とりあえず定宿(癒し亭)に向かうよ (HP:19)
GMすがたけ : 肩ポン>|ω・`)ノシorz
ベルカ : 「じゃ、次は女神の癒し亭でいいかな?」
ベルカ : 移動します♪(((((〜ミ っ・ω・ミっ
GMすがたけ : ウェーイ<『癒し亭』に。そして、5ターン目の進捗状況は 1D6 → 6 = 6
GMすがたけ1D6 → 2 = 2
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
GMすがたけ1D6 → 2 = 2
ベルカベルカくんは、天然で鈍感です(笑)<オレ達、友達だよね?
GMすがたけ : 獣人チームにも進展が。そして、メロス達のチームが第二段階に進んだ!
クローズ : ガッデム!! (HP:19)
クローズ : GMの出目はどうせ悪かろうと遊びが過ぎたか! (HP:19)
カールス : 「『“勇気”が欲しいか?ならば、オレと勝負だ!』」力瘤を見せ付けて、カールスはニカッと笑います
クローズ : っきゃー!!!またハズレだよ! (HP:19)
クローズ : ベル坊!次選べ!!! (HP:19)
ベルカ : 「うわ、戦士のくせに、魔法使いと僧侶を相手に力で勝負だって。大人げないよね、ヴィヴィ」
クローズ : おまえは嫁に仕送りでもなんでもしとれ!ええから次いくぞ次!! (HP:19)
ベルカ : 「じゃ、噴水広場に行ってみようか」移動します。
GMすがたけ : ひでぇッ!!(大爆笑)<カールスにひどい仕打ちをする二人
GMすがたけ : そして6ターン目の進捗状況は、と1D6 → 1 = 1
GMすがたけ1D6 → 3 = 3
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
GMすがたけ1D6 → 2 = 2
GMすがたけ : うわー!メロス達が最終コーナーに入ったッ!!
クローズ : どうやってのろいころしてくれようか…ッ!!! (HP:19)
マナ : 「ラン ラララ ラン♪これは希望の証 暖かい光を宿す 道しるべの歌 ラララ ラン♪」
クローズ : キタコレ!!!!! (HP:19)
ベルカ : 「あ、正解だったみたい。やぁ、マナ」
GMすがたけ : という訳で!ギリギリで間に合いました!一通り唄い終わったマナは、『希望』の証であるランタンを渡してくれますよ
ベルカ : 「この歌がキーワードで、これをラオのじっちゃんに聞かせればいいのかな?」
クローズ : 「違うわ。アイテムはランタン受け取ったであろう?」超速ダッシュで競技場に走りますよ。ベルカがw (HP:19)
ベルカあ、そういうことでしたかー。<ラオさんの言葉がキーワード
ベルカ : ダッシュします(笑)
クローズ : ぜーぜーいいながらこちらも走ります (HP:19)
GMすがたけ : 距離としては……うわ、移動距離の差で一着になれた……すげー。
ベルカ : 手を引っ張っていきます♪<ぜーぜー
クローズ : 「ぬぐふぅっ!?」急激に胸に走る痛み。いたみ。イタミ。あろうことかあののろいが今クローズの身体を精神を、蝕む。 (HP:19)
GMすがたけ : 一着はクローズ・ベルカ組。二着はメロス・ソマーウインド・赤熊組。三着以下は……と 1D6 → 1 = 1
GMすがたけ1D6 → 1 = 1
GMすがたけ1D6 → 6 = 6
ベルカ : ;・ω・ミっ[癒しの光]>イタミ
GMすがたけ : 三着にルビィ組か
ベルカ : 「おっちゃん、しっかりするんだ! おっちゃんの帰りを待ってるひとが…ええっと、たぶんどっかにいる…はず? うわわ、と、とにかく息をしてー!」
クローズ : 「ふ。ご高名の怪盗様に勝利できるとは。譲ってくださってありがとうございますレディ?」とルビィを挑発。もうルビィ到着したらケロっとしてる。あ、ちなみに「あののろい」の正体は運動不足ね。 (HP:19)
GMすがたけ : 「今年の借り物競走……優勝はクローズ・ベルカ組です!皆様、盛大な拍手を!!」
GMすがたけ : “のろい呪い”かと思ってましたわ(笑)<「あののろい」
ベルカ : 「おっちゃん…orz」<ケロっと
クローズ : ドワーフ殺しを受け取ってほくほく顔になってます。 (HP:19)
ルビィ : 「あーら!所詮は遊びですもの!それに、あたくし達の狙い通りに三着賞品の“スイーツ食べ歩きツアー”チケットが手に入っただけで満足ですわよ」
クローズ : 小声でベルカに言います。「女ってなぁああやってプライドが高い。必ず言い訳の道を作ってやるのも男の役目だぞ」と偉そうなのかそうないのかよくわからんことを言っておきますw (HP:19)
ベルカ : 「ためになるなぁ...φミ・ω・」<言い訳の道を作ってやるのも男の役目
クローズ : 「さぁて!賞金も入った!酒もある!当然・・・」 (HP:19)
ベルカ : 「んじゃ、オレはチーズもらってくねー」
クローズ : 「今日は呑むぞおおおおおおおおおお」と言いながらみんなで癒し亭に戻っていきますよ (HP:19)
GMすがたけ : という訳で……そんな喧騒に包まれて、そろそろ夕方に差しかかろうとしている町はより一層盛り上がりを見せるのでした
GMすがたけ : ちゅーことで、今回のシナリオ『秋祭り・昼』は終了です。マジにギリギリでしたが、優勝おめでとうございます(拍手)!
クローズ : ありがとうございます! (HP:19)
クローズ : んじゃエンディングくさいことをやってもよい? (HP:19)
GMすがたけ : というか、こっちもダイス目次第なので、こーもギリギリになるとは思ってませんでした……つーか、メロス6出すぎ(笑)
GMすがたけ : よござんすよー!<クローズ
クローズ : じゃー。その日そのままみんなで大宴会をやってみんな潰れてテーブルやら色んな場所で潰れてる時。女将に言います。 (HP:19)
GMすがたけ : あ、ごめん。言い忘れてましたが、秋祭りはまだ『夕方』『夜』と続くのですよ(笑)
クローズ : じゃあ後日談でもいいよw (HP:19)
クローズ : 「若いのが『希望は何?』って普通に聞いてきたよ。歳くっちまぁと恥ずかしくてそんな事臆面も無く言えないってのになぁ。知識も増えた。経験も増えた。でもそういったもんがいつの間にか隠れちまう。それが聞けるってことが希望じゃあないのかねぇ。ちょっと昔を思い出して恥ずかしいやらうれしいやら。」 (HP:19)
ベルカすごい!? かっこいい!?Σミ゚ロ゚ノミノ
クローズいやおっさんキャラなのでこういうクサイことも言うかな、とw
クローズというかここでこういうこと言っておかないとシナリオ中の流れだとただの女好きのおっさんにw
ベルカこういうのを咄嗟に思いつけるのって凄いですね♪ ちょっと尊敬しちゃいますよ〜♪>ヮ<ミ
クローズいえ咄嗟じゃないですよw最初から想定してました。だからベルカの顔を見て「笑って」たでしょう?w
ベルカあの時から考えてたんですかー!? 余計にびっくりですよー!?Σミ゚ロ゚ノミノ
女将 : 「なんだいなんだい。年寄りじみたこと言っちゃってまぁ。アンタもまだまだ若いじゃないさ。ウチの旦那なんて40過ぎてもあちこち飛び回って、こうして落ち着いたのは50過ぎてだよ。それに比べりゃアンタも充分若いって」あはは、と笑い飛ばしつつ肩をどやしつけますよ
クローズ : 「違いねぇ」といいながら「女将、もう一本あけてくんな」といったところでベルカの寝顔になって終了って感じでいいかな?
GMすがたけ : なにやらジプシーキングスが似合いそうなエンディングですな(笑)
ベルカ : そのあどけない寝顔にはきっとヨダレが(笑)
GMすがたけ : それにしても、カールスのカミさん、何て名前なんだろう?
クローズ : それはコロンボの嫁と一緒で永遠に謎のままですよw
クローズ : えっと思いついてたんで、あとは順位に応じて言うタイミングと場所が微妙に変わるわけですよ
クローズ : たとえば順位が一番以外だったらやはり終了後ですが、たとえば最下位が見えてるときって他がもうゴールしてるでしょうから、ゴールする前にかわったりとかね<最後のセリフ
ベルカ : あ、なるほどー。これが「仕込み」っていう技術なんですねー♪^ω^ミ<順位に応じて
クローズ : バディ物だと「最初の問い」ってのが物語りの〆には使いやすいんですよ。
クローズ : あとこういったほうが企画局っぽいでしょ?w
GMすがたけ : うぃ、むしゅー(笑)<企画局的
ベルカ : すごい! すごいですっ!;・ヮ・ミ<仕込んでおいたネタを、どんな順位になっても使えるように
クローズ : てゆーか!いくら企画局のシステムとはいえ企画局ネタしらないとポカーンですよ!w
クローズ : 必死で昔の記憶探ってましたわw
GMすがたけ : でも、企画局ネタよりはIZOネタの方に比重が置かれていたよーな気がせんでもないですが(笑)
クローズ : だって企画局で女好きって微妙にかみ合わないんだもんw
クローズ : 昔の記憶探ってる間に何回ボンボエリカ虫が出てきたことかw
GMすがたけ : あー、そういやまだガルフネット出してねーや(笑)<ボンボエリカ虫
クローズ : アレは話に無理やりオチをつける要員であってもテラーには向かんw
ベルカ : あはは。どっちもちんぷんかんぷんです♪(笑)<企画局ネタ、IZOネタ<てゆか、それってなんですか? 美味しいですか?
クローズ : いやヴィヴィにいいつけてるあたり十二分に企画局を把握できてますよw
GMすがたけ : 世界に一人・ブラストハンドですよ(笑)>IZOネタ
クローズ : ブラストエンペラーと呼んでくれても構わない
ベルカ : 「ファンタジーRPGクイズ」と「モンスターメーカーRPGリプレイ」だけ読んでるんです。それ以外はぜんぜんなんですよ〜;^ヮ^ミ
クローズ : いや私もRPGクイズの1-4だっけかなそれだけですよ
GMすがたけ : まぁ、正確に言えば冒険企画局よりは『わきあかつぐみ=藤浪智之』をキーにして、集めることが出来た『藤浪/佐々木』成分をカクテルブレンドしておりますの。なので、純度の高い冒険企画局ネタになるとわかんなくなっちゃう(笑)<GMにも、企画局ネタはせいぜいRPGクイズ+まよ+シノビガミぐらいの知識しかありません
クローズ : つーか猫さんのアドリブ力はすごいね
ベルカ : ありがとうございます♪(ほめられた〜ほめられた〜♪)<アドリブ力
クローズ : 私もアドリバーなので実は相方もアドリブ力ないと私空回りしてしまう困ったちゃんなので。よくコンベンションだと空回ってますがw
ベルカ : あ、でも、ちゃんとネタを振っていただけるので、動きやすかったですよ〜♪<クローズのおっちゃん
クローズ : ですな
クローズ : あー 久しぶりに「急に参加したセッション」で楽しめました。ありがとうございます。
GMすがたけ : いえいえ、急なネタ振りに対応して頂きまして、ご迷惑をお掛けしましたです。楽しんでいただけたなら幸いです
ベルカ : それにしても、あにさまが「RPGクイズ1〜4」を所持してて、本当によかったです♪^ω^ミ
ベルカ : これからもちょくちょくご参加いただけるとうれしいです♪^ヮ^ミノ>クローズさん
クローズ : 次回はもっと固ゆで卵なRPを目指したいと思います。クローズでは厳しいがw
GMすがたけ : お祭りが終われば、季節とともに厳しくなりますよ、ええ(笑顔)<ハードでボイルド
クローズ : いいですねぇ。そっちが好みのラインなのでw
ベルカ : もう一キャラ作ってもいいですね♪・ω・ミ<固ゆでプレイ用
クローズ : いや全部好きなんですけど、よりいっそうってなるとそっちかなって。
ベルカ : そうしたらわたしは女性キャラを作って、ドロ水コーヒーとイワシサンドを作ります♪(笑)<固ゆで
GMすがたけ : まぁ、システムの限界もありますが、ねいばさんがいらっしゃる前に言及していたように、クラスやらなにやら……当然敵キャラなんかも追加出来たらなぁ、と思ってますので――気長にお待ちください
クローズ : いやこのままクローズでいこう。実は莫大な設定が考えてあるのでw
ベルカ : いつの間にー!?(笑)<莫大な設定
クローズ : え?いや名前考えたときにw<莫大な
クローズ : クローズってのは偽名というか魔法使いとしての通り名ですらない。真名も通り名もある事件があってから完全に消してしまっていて、そうなる過去があったりするんですがそれはまた今度w
ベルカ : もしかして「クローズ」は「行き止まり」って意味で名乗ってたり…?;・ω・ミ
クローズ : いえクローズって「目を閉じる」とか「営業を停止する」とか「遮断する」とかあとあまり使わない意味だと「最後の」っていうのでもあります。
ベルカ : あぅ、やっぱりちょっと自嘲的な意味で名乗ってそうですね(汗)<クローズの意味
クローズ : いいえ私の脳内だと実は追っている人間の名前でもあるんですw
GMすがたけ : その辺りを是非詳しく……拾いますよって(笑)
クローズ : さーて寝ますよ。また近いうちに気づいたら現れてますのでお気をつけください。
Systemクローズさんが退室しました。
ベルカ : ねぃばーさん、おやすみなさい〜♪^ヮ^ミノシ
GMすがたけ : おやすみなさい、ねいばさん!
ベルカ : あ、そです。ちょっと質問があったんです;・ω・ミノ
GMすがたけ : はい、なんでしょう?<質問
ベルカ : メイジの「杖+1」みたいに、僧侶にも魔法の補助をするアイテムはあるんでしょうか?・ω・ミノ
ベルカ : フレイル+1を買うよりも、魔法の補助道具を買った方がいいような気がしまして〜♪・ω・ミ
GMすがたけ : あ、ちょっと違います。『杖+1』や『フレイル+1』といった+修正がつくアイテムは、あくまでもコンバットマトリクスにプラスされるだけで、魔法には適用されません
ベルカ : あ、そうなんですか。なるほどー;・ω・ミ<杖+1は魔法の補助アイテムじゃない
GMすがたけまぁ、その縛りをちょっと超えてみようかな、と画策してるのが、『炎系魔法の前に油ビンをぶつける』といった行為であり、執事/メイド(サーヴァント)の『アシスト』という一連の行為なんですけどね
ベルカ : じゃ、お金はもうちょっと貯めておきます♪ 油ビンを買い込むことになるかもですし♪^ヮ^ミ
GMすがたけ : その前にヒーリングポーションを買っておきましょう(笑)<油ビンを買い込むかも
ベルカ : 僧侶のプライドがそれを阻みます♪(笑)<ヒーリングポーション
GMすがたけ : いや、僧侶は僧侶魔法で回復できませんよ。なので、自分自身を回復するためには必要です
GMすがたけ : さて、そろそろ寝ます
ベルカ : はい、おやすみなさいませ&また明日〜♪^ヮ^ミノシ
ベルカ : それではわたしも、失礼させていただきますね♪^ヮ^ミノシ
Systemベルカさんが退室しました。
GMすがたけ : では!
SystemGMすがたけさんが退室しました。